急遽代理で指導。


基本から。

まず引き手

突きの手、受けの手よりも引き手。

四股立ちと前屈立ち

素早く足を出す。

あと前屈立ちの左右の足の幅。

みんな広すぎ。

前後の足幅も広すぎ。腰が横向いちゃってる。

形は予備練習から。

軸足で回る事。

これできないと形が始まらないから。


少しの間反復練習してから平安二段。

二段の中で軸足回す動作を意識してやる。


さっきやった基本もできてるかどうか見る。


今日の今日でできなくても仕方ないけどやらうとしてるかどうかが大切。


組手はフットワーク中心でそこに突きを入れていくけど強くつくのではなく、肘を伸ばすだけで。軽く軽く。

どうしても突き手を相手にとどかしたくなっちゃうよね。

刻み、逆突き、ワンツー、前足の蹴りをフットワークしながら出す練習を繰り返し、最後は全部使った打ち込み。


1人2人、いいタイミングでいい技出してる。


なんにせよ今来ている子達は元気あるからちゃんと練習していけば大丈夫。