今日は長男の卒業式でした。

勉強も空手も伸びきらなくてモヤモヤしたままで終わってしまった中学生生活。

高校では好きな学科をたっぷり勉強し、空手やるにしても他の競技に移るにしても思いっきり取り組んで欲しいです。
明日の受験で上手い事いくことを望みます。

さてさて、長男が中学校卒業したかと思ったら4月からは長女が中学生。昨日届いた新しい制服。試着。デカッ。卒業までにピッタリになったらいいね。

彼女も中学生になったらバレーボールをメインでやることになってます。空手は試合からはちょっとの間はなれます。6年生になる前に初段取れて、11月までは中学校になったら陸上部に入って体力つけて空手やるネン、バレーボールはもういいや、っていってたのに、市内の選抜チームを選ぶ練習に参加し始めてからバレーボールが面白くなってきたのと同時に他のチームの監督さんがたから認められたことで舵を大きく切りました。結果彼女は選抜チームの副キャプテンまでつとめ先日の兵庫県内の大会で優勝してきました。出番は少なかったんですけどね。伊丹市内のバレーボールやってる6年生の中で一番チビですが声が一番通る子です。空手やってた賜物ですね。
とはいえ空手をやめるわけでもなく、最低週1回は稽古にいくらしいです。一緒に練習できる楽しみは残りました。

前置き長くなりましたが、今日の練習前自主錬は四股100本、突き100本、蹴り100本に、形平安4段を10本。

本練習は形、平安初段、5段、バッサイダイを号令、無号令で。

組手は自由組手を10当たり。

反応できるようになるにはどうしたらいいのかな。まあ、間合いがつかめてないのが最大の原因なんでしょうが、いつも技出す前に入ってこられてしまうんですよね。

次回は、色んなタイミングで技出してみよう。