皆さんもご存じでしょう。

 

円バーツの為替レート

 

昨日見たら 10,000JPY = 2597THB でした。

 

ついに 2600台 を切りましたよ。。

 

 

 

これって、、コロナ禍前では、

 

便宜上 1000THB を 3,000円 と考えていたけど

 

いまはもう 1000THB が 4,000円 の時代です。

 

 

 

この1年間の円バーツのチャートを見ると..一気に右肩下がり。。

 

円ドルが133円台ですからね、

 

もう円安は当たり前になっています。

 

 

ホント、円バーツの為替を2年スパンで見ると・・

 

直近のレートは痛々しいほど悪化。。

 

 

 

 

1万円が3,000THB のころからすれば400の差です。

 

ゴゴバーのハッピーアワービアが80THB前後ですから、

 

ゴゴバー5店の 『入店料』 に相当します。

 

 

日本は一応GDP世界第三位なんですけどね..

 

円の弱さと相まって、

 

諸外国の経済状況が良くなってきたということもあるのでしょう。

 

困ったもんです。。

 

(タローは以前のブログで記したとおりエンジニアであり、

   金融関係者ではないので深いところの信憑性に欠けるかと思います)

 

 

 

米ドルバーツの傾向はどうでしょうか。

 

見てみると・・ さすがに実力を発揮しています。

 

この1年のチャートは期中から右肩上がり。。

 

 

米ドル貯蓄を持っていると、バーツの資金調達は、

 

万円札よりも米ドルを用いるのが賢明かと思います。

 

 

 

 

それにしても、、ただ今の急激な円安・・

 

以前と同様に、1ドル110円と仮定し、

 

1000米ドルを手持ちしているとして

 

タイバーツに換算すると、今の日本円の為替悪さが良く分かります。

 

 

1000米ドル  ⇒ 34,457 THB

110,000円 ⇒ 28,479  THB  ▲5,978THB

 

ご参考:130,000円 ⇒ 33,661 THB  (6月8日レートで換算)

 

 

日本円を米ドルに比べると、その価値はおおよそ2割減となる。

 

とほほ.. 

 

それでもパタヤを目指すんです 飛行機

 

 

 

相変らずの独り言が長くなりました。。。。

 

 

 

さて、、パタヤ・ソイブーメラン

 

 

コロナ禍の数年前、タローがパタヤを訪問始めたころは、

 

ソイにまだ名前はなかったです。

 

いつの間にかソイブーメランと命名され、

 

コロナ禍直前には、すっかりジェントルマンズクラブの通りになりましたね。

 

 

 

そんなときでも、タローの午後の時間は

 

老舗の“555”でくつろいでいました。

 

 

このソイは短期訪問者でも訪れやすい場所だけど、

 

実はタローは18:00以降に入店したことがない。。

 

ゴゴバーへ行ってたからね。

 

その時間帯は、きっとファランで盛り上がっていたのだろう。

 

 

 

コロナ禍前、ソイブーメランの一番人気は

 

やはりソイブッカオ側角地のゴールデンタイムかな。

 

ここだけは夜間に入ったことがあります..

 

 

店内は比較的広くて、ゴゴバー化して盛り上がっていた。

 

しかしコロナ禍になり、ずっと閉店のまま。。ところが、、

 

 

 

タローはいつものようにYouTubeでパタヤ街撮り動画を見ていると

 

 

おぉ・・

 

お店の看板は新調されて・・・

 

店名も変わってるやん!

 

 

お店はゴールデンタイム改め、、

 

プレイ ガールズ

 

もちろん英語で書かれている・・

 

PLAY GIRLZ 

 

 

間もなく開店するんでしょうね。

 

 

どなたかが訪問レポートをUPされるでしょう。

 

まだまだ行けないタローは他力本願。。

 

あきまへんなぁ 555+ あせる

 

 

 

 写真は記事とは無関係です、、想い出のアルバム。。

 

 

 タローのインスタ: nobita.jj.taro_

 

 ↓よろしければ、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 ↓


人気ブログランキング