いろいろ調べてみた | こそこそなにするもの

こそこそなにするもの

ニート脱却の為、もがきあがくことこそ生命の本質…                                       

認知症の親と息子2人の家庭と仮定しよう。

 

息子が負債抱えて死んだら、親が相続するんだけど認知症。

 

後見人無しじゃ相続も放棄もできない。

 

遺言書でもう一人の息子に相続させて相続放棄しても親に相続権戻ってくる。

 

後見人いなかったらどうしようもない。

 

この後見人ってのが選任費用がくそ高くランニングコストもすごいし

 

選任されるまでの期間も長い。(1~3ヶ月)

 

助成金があるみたいだけど申請するところが少なくて行くのに苦労する。

 

(郵送とかできるのかいな

 

相続放棄にもお金がかかる。

 

葬儀費用もかかる。

 

てか、手続きが難しすぎるし

 

相談窓口(無料)も予約制であてになるのかわからん

 

相談だけだし、弁護士の手配とかしてくれるのかわからん

 

ネット社会になってるのにネットで申請とか未だにできない日本ってなんなの

 

まだ、郵送とかになるとか遅れてるにも程があるんじゃない。

 

もう無理

生きるも地獄。死ぬこともままならん。