こんにちは

治療家の赤塚です。

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。


患者さんをみていて、よく感じることですが

自分の体の状態に気づけている人は非常に少ないです。


だから、痛みが出るまで、気づかない。


もし、からだの違和感に気づけていたら、そこで

どうしたんだろう?と立ち止まって考えたり、アクションを起こしたりしますが


わからないからこそ、症状や痛みがでるまでいかないと、気づけないかたが多いです。


からだの感覚に蓋をしているのかもしれません。


例えばですが、足や体を触った時冷えているので、冷えやすいですか?ときいても、冷えている自覚がない方もいらっしゃいます。


治療していって、循環が良くなると温かくなりますが、そこで初めて、冷えていた自分に気づいたりします。


治療していくと、敏感になっていきます。

からだのつまりがとれて循環がよくなるので、

状態を感じれるようになるからだと思います。


からだのつまりがひどいほど、初めのうちは治療しても変化を感じにくい場合がありますが、途中から感じれるようになります。


ヨガやストレッチなど、セルフケアをされている方の方が、日頃自分の体に意識を向けているので、

体の変化にも、気づきやすいです。


初めから鈍い方はいないと思いますが、違和感があった時に、無視したり構わないでいるうちに、感じれなくなっていったのかもしれません。


体だけでなく、心の状態も一緒です。

違和感や感情を、我慢したり蓋してるうちに

いつのまにか感じれなくなってしまい

気づいたら、心の病気と言われる状態になっている

時もあります。


違和感を感じるのは、苦しいかもしれませんが、その苦しさを感じるのは、今起きていることに

向き合っている証拠だし、向き合うことでみえてくるものもあります。


いろんな病気をみていますが、でる場所が違うだけで、基本は同じだと思います。

みんなガチガチの心と頭と体でやってきます。


エネルギーのつまりや体を硬くすることが増えてくると、呼吸が浅くなり、循環が悪くなり、骨格も硬くなっていきます。


敏感な状態だと、そのかたまった状態に違和感を感じますが、そのままにしておくと、慣れてしまいます。


ただ、痛みや症状は、エネルギーのつまりを解消しようとする時に起きるので、その時に何で起きるのか?

深く捉えてみようとできれば、ある意味チャンスだし、そのために起きているとも言えます。


しかし、痛みや症状を感じなければそれでいい、そのために薬で抑えたらいいと思っていたら、次はやばいかもしれません。



本日もブログをお読み頂き、ありがとうございました。


P.S.

実際に治療をご希望される場合は、治療院のHPからお問合せ頂ければと思います。

その際は、ブログで読んだ旨、受付でおっしゃってください。

また、ブログの内容やカラダのことで相談してみたい場合も、HPからお問合せください。

zoomを使っての遠隔施術も可能です。


https://akatsuka-kenkouin.jp/