こんにちは

治療家の赤塚です。

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。





整体などの治療で、よくなりやすいけど、意外と世間的に知られてないのが、育毛や髪質などへの効果です。


髪が薄くなったり、細くなった悩みは、人知れず抱えていたりしますが


一般的な対策としては、頭皮の血流が悪くなると髪への影響があると考えられていますので、頭皮への血流促進を促すために、直接的な刺激として、マッサージや育毛剤が使われます。


しかし、そもそも何で、頭皮の血流が悪くなるのでしょうか?


実は、頭皮の下にある、頭蓋骨の動きが硬くなることが原因だったりします。


もし、頭蓋骨がスムーズに動いていれば、

風船が膨らむみたいに、拡がったり縮んだりと動くことで、頭皮が伸縮されて、自然とマッサージされて、血液の循環も促されます。


実際に、これは私の意見だけではなく、日頃、髪や頭皮をよくみている、美容師の方からおっしゃって頂くことです。


治療を受けたお客様の頭をみると、みんな頭が小さくなるし、形が丸くなったり良くなって、カットしやすかったり、髪質がよくなるとおっしゃっていました。


漢方の歴史でも、髪は全身の状態が関係していることは、言われていました。


頭蓋骨の動きは、骨盤と連動しているので

最後は、全身の状態が関わってきます。


また、続きを書きたいと思います。


本日もブログをお読み頂き、ありがとうございました。


P.S.

実際に治療をご希望される場合は、治療院のHPからお問合せ頂ければと思います。

その際は、ブログで読んだ旨、受付でおっしゃってください。

また、ブログの内容やカラダのことで相談してみたい場合も、HPからお問合せください。

zoomを使っての遠隔施術も可能です。

https://akatsuka-kenkouin.jp/