治療家の赤塚です。

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。




以前ブログでご紹介させて頂いた、愛梨さんのヘッドマッサージ講座を先日受講させて頂きました。

https://ameblo.jp/airi-trinity/entry-12787349688.html


うちの治療院でマッサージを担当してる智恵美さんの素質をたった1回で、開花させた講座です。


受講動機をきかれたとき、受けたいと思ったのは直感で、はっきりとした理由があったわけではなかったのですが、自分でも想像できない何かがあると思っていました。



実技が始まって、触り方だけで目から鱗というか😮


自分が観えていなかったもの

観えていなかった観点を与えられたし

身も心も交わる

委ねられる感覚がありました。


普段の治療の時に、時々相手の状態が入ってくる感覚を体験して、理想としていたのですが

なかなか再現はできずにいましたが

求めていたのは、これだったんだとわかりました。


触れ方、やり方というよりは

相手を観ることだし

交わりを傍においてはできないことだし


施術やマッサージって、本当は何をするものなのか

ゴールは何なのか?

一番根本がわかったというのが正直な気持ちでした。


技術ありきではなく


交わりに向かってこその技術というか

交わる時に、技術も生み出されるし


うまくできてるかどうか、なんて

本当は関係ないんですね


相手を忘れ、うまくできてるかとか

気にしたら、交わりは途切れるし


手を使って、相手を観ていくことだけに

フォーカスしていくと、何より充たされていくんだとわかりました☺️



再受講された方たちは、本当に上手で気持ちよかったし、再受講の方たちのおかげで、初回の人の学びも早くなるし、場としても交わりが広がっていくし

心地よい場でした。


セラピストの方は、受講されることで

手が変わるし、

求めているゴールをかいまみれるんじゃないかと思います。


本日もブログをお読み頂き、ありがとうございました。


P.S.

実際に治療をご希望される場合は、治療院のHPからお問合せ頂ければと思います。

その際は、ブログで読んだ旨、受付でおっしゃってください。

また、ブログの内容やカラダのことで相談してみたい場合も、HPからお問合せください。

zoomを使っての遠隔施術も可能です。

https://akatsuka-kenkouin.jp/