こんにちは

治療家の赤塚です。

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。




先日、セミナーを受講している時に

休憩中に、一緒に学んでいた方から

腕のマッサージをうける機会がありました。


たった1分なのですが

肘から先の前腕を揉んでもらっただけなのに

腕から肩から頭まで

楽になってしまうし、癒される体験でした。


驚いたのは

彼女は、熟練したプロではなく

なんと、ヘッドマッサージのセミナーを少し前に

受けた素人さん


私自身は治療技術を教えてきたし

施術を受けることも好きで色々な施術を

受けてもきたので、

評価はかなりシビアな方


なのに、単純に

手が楽になるを超えて

どんどん、力が抜けて

癒されたのは、初体験😮


もちろん、彼女自身の手の気持ちよさも

ありますが、普通はありえない


練習台として、彼女のヘッドマッサージを

受けた女性の顔も、小さくなり可愛くなっていました。


施術を受けても、普通は1週間もすれば

ある程度は戻るけど、

むしろ、小顔のままだし

練習台になった彼女の話では

手をやってもらってるのに

子宮まで軽くなる感じがあったそう。


頭と骨盤はつながっているからと

説明できなくはないけど

きっと、そういうんじゃないんだろう


早速、治療院で働かない?

とリクルート、笑


一緒に講座を受けた他の女性からも

受けてみたが、気持ちいい。


話を聞けば

コツは、技術ではなく

【観点】にあるらしい 


肉体が求めているのは

治療や技術よりも

(もちろん、技術は大事ですが、それだけではなく)


観点というか

愛なのかな、と改めて

衝撃と共に納得した次第でした。


これまでも、

技術はうまいのに

なんか、仕上がりというか

連れて行かれるところが違うという

経験もありましたが


セラピストが観ている観点が

決定的な違いだったのかもしれない

と思いました。


料理も、誰が創るかで

変わってしまうのも


その創り手が観てる観点なのかもしれないですね😊



このヘッドマッサージ講座を開催されたのは

井上愛梨さん


https://ameblo.jp/airi-trinity/entry-12787349688.html



49日に、ヘッドマッサージ講座が

また開催されるようなので


一流を目指したいセラピストの方も

誰かを癒やしたいと思っている一般の方も

逆に、いつも頭や肩がだるい

顔がむくむという方も


受講されると

技術だけではない


【本当の癒やし】

について、垣間見るものがあるかもしれません。


今回は、私も参加させて頂きたく

早速申し込みを入れさせて頂きました。


愛梨さんの創られる無条件料理は

食べると心も体も満たされるから

やっぱり観点が違うんだと思います。

3月にカレー教室も開催されるみたいです。


https://ameblo.jp/airi-trinity/entry-12788034192.html


本日もブログをお読み頂きありがとうございました。


P.S.

実際に治療をご希望される場合は、治療院のHPからお問合せ頂ければと思います。

その際は、ブログで読んだ旨、受付でおっしゃってください。

また、ブログの内容やカラダのことで相談してみたい場合も、HPからお問合せください。

zoomを使っての遠隔施術も可能です。

https://akatsuka-kenkouin.jp/