AID四日目。
今日はワーゲニンゲン大学で実際に行われる授業の体験をしましょうということで、Orionというフォーラムから少し離れた建物にやってきました。
これがOrion↓
ちなみこれがフォーラム↓
授業テーマは昆虫食の産業化。
これを2時間以内にグループ内で議論して、結論を発表するというもの。
しかし議論になると女性は強いな~
でも専門用語になると英語でも結構弱い。
得意のthird party certificaionとかresource managementやevaluationを持ちだしたら、私の片言の英語でもThat's cool!なんて褒められる。
やっぱり詰め込み教育はある程度必要だよ。
火のないところに煙は立たぬ、だ。
グループ195の発表の様子↓
グループ195の場合、発表の半分以上を寸劇に費やしました。
私は寸劇に反対(真面目にプレゼンしたい)していたので、舞台前には出ませんでしたが。
夜はシティセンターで色々な催しものがあるということで、見学に行ったところ、うちのグループの男どもがどうしてもポールダンスが見たいということで、見に行きました。
何を期待してんのか><↓
この方たちの筋肉すさまじいです。
筋肉美というか、足から腕の筋肉まで、じっくり観察させていただきました。
ここでも文化の違いなのかな、同じグループの黒人(ウィリアムさん)に「自分の彼女がポールダンスしたいって言ったら反対するのか」と聞かれたので「反対しない」って答えたら怪訝な顔をされた。
オランダ人やインド人の女性たちが"Why not?"とか言って、ウィリアムに突っかかってたけどね。
おしまい。。。





































