金曜日に戸籍謄本の記載事項証明(英文)が出来上がるということで、午前9時に再度在オランダ日本国大使館へ。1部10ユーロということで、IND(移民局)と市役所への提出用として2部作成し20ユーロを支払いました。

 

こんな感じに出来上がりました↓

 

 

これに今度はオランダ政府のリーガリゼーションを貰わないといけないので、デン・ハーグ駅前にあるオランダ外務省を訪れました。

これが平日の12時半までしか開いていないとのこと。

場所はこちら↓

 

 

こんな感じの建物です↓

 

 

リーガリゼーションと言えば通じるようです。

感じの良いおばちゃんに対応してもらい「1部10ユーロよ。15~20分でできるわ。」とのこと。

 

待っている間、皆さん何か飲んでいるなと思っていたら、なんと無料のコーヒーやココアが飲み放題。

 

15分後、番号が表示されたので取りに行きました。

出来上がりはこんな感じです↓

 

 

ここまでの手続き、2時間もかかりませんでした。

 

 

おしまい。。。

 

今日は日本から携帯した物で、必須アイテムを書いてみたいと思う。

まず海外用コンセントプラグは絶対必要↓

 

 

これ、実はダイソーなんかの100均で売っている。

これさえも100均で売っている時代なんだね。

今のパソコンやケータイアダプターは240Vまで対応できるものが多いので、これさえ2~3コあれば、変圧器を購入する必要はない優れもの。

 

ちなみこちらのコンセントはこんな感じ↓

 

 

それから携帯用スリッパ。

こちらの人は部屋の中でも靴を履く習慣があるのか、スリッパは置いていないことが多い。

 

あとイヤホンやらカッパやら携帯用自転車空気入れやら100均で購入できて海外なさそうなもの、あっても100円では買えなさそうなもの。

 

でも基本的なものはAlbert Heijnで売ってるんだよね。

 

お米は諦めてください。

てか海外に出てまで日本のコメにこだわるようでは..........

 

 

おしまい。。。

8月8日。

今日から宿舎が解放されるということで、Wageningenに向かいました。

 

スキポール空港からNSのIntercityに乗って約1時間強、Ede-Wageningen駅に到着!

こういう時ってGoogle Mapが凄く便利。

オランダに家族旅行で遊びに来ていた台湾人の友人から教えてもらいました。

 

 

バスまで表示されるので大変便利です。

 

Ede-Wageningen駅到着!バスに乗って仲介業者trots事務所へ!

感じのいいおばちゃんが対応してくれました。

「契約は来週からよ、先に鍵渡すわ。それまでゆっくりしなさい。」

なーんて。

 

部屋は予想していたものより広く綺麗でした。

柱が邪魔なのが玉に傷↓

 

 

部屋は18m2ほど。

トイレ、キッチンはシェア、最低限の家具は付いていました。

 

午後には自転車も購入。

マウンテンバイクにしました。

どこにもマウンテンがないんだけどね。

 

こちらの自転車、サドルがめっちゃ高い><

頼んで一番低くしてもらったけど、地につま先がつくのがやっと↓

 

 

自転車屋のHP見ると、さっそくSoldになっていた。

乗り心地は普通かな。

MTBなので普通の自転車より遅いです。

でも良いんだ!俺はMTB派だもん。

 

 

おしまい。。。

 

 

 

 

8月7日午後。

今日はホテル滞在最終日ということで、午後はスキポール空港を散策しました。

 

とは言いつつ、職業病からか、どうしてもスーパーに目がいってしまいます。

 

現地の大手スーパーAlbert Heijn↓

 

 

オランダのどこにでもチェーン展開しているスーパーです。

写真の右上に"SUSHI DAILY"との文字も。

とは言ってもほとんどがサーモンとアボガド巻きでしたが。

値段が平均10ユーロと高めです、購入はまたの回に。

 

こんなものも売ってました↓

 

 

おかきのことを「ジャパニーズミックス」って言うんでしょうかね。

味は日本のおかきに慣れている私にとっては若干甘めです。

 

それからお馴染みのMSCロゴ入り魚缶↓

 

 

ヨーグルトが安い!0.65ユーロでした↓

 

 

味がかなり濃厚で、この後、頻繁にお手洗いのお世話になりました。

 

そして、オランダ名物の"Rookworst"↓

 

 

これは最高に美味しかったです。

 

おしまい。。。

今日はかねてから予定していた在留届と戸籍謄本の戸籍記載事項証明(英文)の申請のため、Den・Haagにある在オランダ日本国大使館に向かいました。

 

Den・Haag中央駅からトラムに乗って約20分。

 

戸籍謄本は日本にいる間、事前に外務省からアポスティーユ認証を受けております。

外務省から次のような記載証明を押印付きで発行してもらいます(概ね翌日には出来上がる模様)。

 

相手国の役所に提出する際には、日本国の正式な公文書であることが証明されていないと受理されない場合が多いので、こういった手続きが必要になるわけです。

 

戸籍謄本に次のような証明が押印付きで貼られました↓

 

 

このままだと日本語のままになっておりますので、当然ですが先方の役所には原本のほか、英文で翻訳されたものが必要です。しかも、翻訳は誰が訳したものでも良いという訳ではなく、在オランダ日本国大使館作成のものか、オランダ法廷に登録されている翻訳者に訳してもらったものか、いずれかでないと受理されない可能性大です。

 

私の場合は、在オランダ日本国大使館に英文の戸籍記載事項証明発行の申請をしました。

 

1通10ユーロ、金曜日には出来上がるとのこと。

申請手続きに1時間もかからず。

 

Den・Haagの駅には歩いて戻りました。

途中トラムの線路沿いを作業員が工事しておりましたが、トラムが来ると皆一斉によけておりました。

工事中なのにトラムは運行するんだね。

日本では有り得ない光景です。

 

 

途中、こんなところを抜けて↓

 

 

ビネンホフに到着。

オランダ人ネトフレから「Den・Haagに来たらBinnenhofだよ」って言われたので、何だろう思い来てみた。

どうもオランダの国会議事堂?っぽいところ。

いや行政院かも。

 

 

日本もこういうところで政治なり行政なりするべきでは?とふと思う。

 

Den・Haag駅に戻り、小腹が空いたのでバーガー自販機でチーズバーガーを購入。

 

 

味は可もなく不可もなし。

 

 

 

おしまい。。。

 

 

今日は日曜日。

Jetlagが治らないため、今日はホテルで休むことにしました。

 

それにしてもLG製品の進出がすごい。

ホテルのテレビ↓

 

 

そう言えばフィットネスルームのテレビもそうだった↓

 

 

日本が未だに凄いと思っているのは日本人だけなのね。。。

空港といいテレビといい、明らかに活力負けしてる。

シャープが買収されるわ、東芝もやばいわ。。。

 

 

日本のこれから。

一人一人真剣に考えないといけない時期に来てるかも。

 

今更ながら。

 

 

おしまい。

 

とりあえず空港にいてもこれ以上何もすることがないので、アムステルダムに行ってみました。

オランダ人ネトフレからは「今日は1年に1度のゲイパがあるよ」とのこと。

 

さっそく購入したOV-Chipkaartでアムスへ。

NSの車窓から↓

 

 

こちらのNSは椅子の回転がないためかな、皆さん進行方向と逆に座ってました。

それも平気のよう。

この写真も進行方向とは逆から撮っております。

 

アムス到着!駅前の景色↓

 

 

ザ・ヨーロッパって感じの建物が並んでおります。

ていうか、歩いても歩いてもこんな感じの建物だらけです。

初めての方は「いいなあ」って思うでしょうが、こればかり続くとさすがに飽きてきます。

 

しばらく散策すると、前方に怪しげなピンク色の集団が。。。。。

 

 

ゲイパでした。

もっと大規模なパレードと思いきや、街角の小道で音楽かけて踊ってるだけのこじんまりとした感じでした。

毛むくじゃらのオジサンが全身ピンクになって踊っているところをみると「さすが自由の国オランダ」って感じです。

同性同士の路チューは、日本では滅多に見られない光景だと思います。

 

アムスからホテルに戻り、さすがに今日はくたびれた。。。。。

 

おしまい。

 

プリペイドSIMを購入したついでに、オランダで他に必需品となるものは?とオランダ人ネトフレに聞いたところ、「OV-Chipkaartは持っといた方が良い」と言われたので、何それ?と詳しく聞いてみると、日本でいうSuicaやICOCAのようなもの。

 

記名式(黄色)と無記名式(青色)があり、記名式はオランダ在住証明がないと作れないとのことで、無記名式を購入↓

 

 

これ1枚でNS(オランダ鉄道)、トラムからバスまで使えるそう。

ただし、NSに乗るためには、カードに残額が20ユーロ以上ないと使えないとのこと。

 

ここがスキャンする場所↓

 

 

日本のように改札式のものもあれば、この写真のようなものもあり、駅構内にあれば駅外にあったりと様々。共通しているのは乗降時とも必ずスキャンすること。そうしないと、無賃乗車になったりカード残額が加算され続けたり。

 

オランダの改札はあってないようなものなので、知らずに無賃乗車してしまうことも。

代わりに検札が頻繁に行われるため、見つかれば高い罰金が待ち受けております。

 

要するに「自己責任で」ってこと。

 

公共交通機関のかなり発達しているオランダで、このカードがないと、乗り換えの際に一回一回切符を購入することになり、また、切符購入の際にも手数料がかかるので、このカードは持っておいた方が便利です。

 

ただし、カード代金は購入する形になります(7.5ユーロかかります)。

日本だとカードを返せばお金が戻る仕組みなんだけどね.....こちらは購入><

 

おしまい。。。

オランダに滞在するなら電話やデータ通信手段がないと!ということで、さっそくホテルの無料シャトルバスでスキポール空港へ。

 

空港のインフォメーションデスクにおいて「プリペイドSIMはどこで手に入れられるの?」と聞くと、「レバラだよ!ほら、すぐそこそこ!」....ん?レバラ?

 

どうもこのブルースタンドのような場所でプリペイドSIMが手に入るそう↓へぇー。

 

 

私の時はラテン系のセクシーなお姉さんが対応してくれました。

 

オランダでは無料Wifiスポットが至るところにあるということなので、電話番号とWifiが使えない場合の最低限のデータ通信機能として1000MGを20ユーロで購入。

「ケータイを英語表示にしてくれたら、セッティングしてあげるわ」ということで、セッティングまでしてもらいました。

 

幸いにも私のケータイはSIMを2つ挿せるSIMフリーケータイZenfong Go(ASUS)だったので、日本でのみ使えるSIMも挿入したままでOK。ラッキーでした、良かった良かった。

 

空港でもどデカく宣伝していました。

 

 

おしまい。。。

Bastion Hotelでの生活初日。

 

多くの人が遭遇するJetlag(時差ぼけ)に私も悩まされ始めたので、とにかく運動しなければと思い、夜の10時半過ぎにフィットネスルームへ。

 

やったー誰もいない!きれいだ!

ちょうどテレビ画面が直に見える位置にロードバイクがあり、それをこぐことに。

こんな感じ↓

 

20分ほどこいだ後、部屋が急に暗くなりました。

それを無視してこぎ続ける私。

 

気が付いたら部屋から出られなくなっていた><

窓越しに急いで通りがかりの白人お兄さんにホテルのクルーに告げてもらい、黒人の大柄なおばさんに助けてもらいました....トホホ。

 

「夜の11時には消灯するの」とのこと。

えっ?消灯時間書いてないじゃん....戸締りの見回りもなかったじゃん.....

 

って海外ではこれが普通か。。。

 

ちょっとしたトラブルでした。

 

 

 

おしまい。。。