久しぶりの更新!
フィンランドは、今週からテスト週間が始まりました。
今回のテスト週間は、私の場合3科目だけ。
というわけで、次のテスト(心理学のテスト)は来週の月曜日にあります。

今回は、このブログの検索ワードを元に記事を書きたいと思います。

一つ目:「フィンランド 花火 法律」
フィンランドでは法律上、花火を上げるのは大晦日~新年の日以外は禁止されています。
ちゃんと時間指定もされていて、大晦日の夜6時から新年の朝2時までです。
もしこの日以外に花火を上げたい場合(デパートのイベント等)は消防署に許可を取らないといけません。
ちなみに、フィンランドでは18歳未満に花火(線香花火系含む)を売るのも禁止されています。

二つ目:「フィンランド 高校 卒業といういつテスト」

一回書きましたが、時期は書いていませんでした(汗)
秋の分は9月に始まって、春の分は3月に始まります。

三つ目:「フィンランド 歌手」
フィンランドではiskelmäという、フィンランドの演歌?が人気です。
私が好きなiskelmäの歌手はPaula Koivuniemi, Lauri Tähkä&Elonkerjuu (もう解散してしまいましたが), Jari Sillanpää と Kari Tapioです。是非聞いてみてください。
ちなみにフィンランドのポップス歌手ではHaloo Helsinki!が好きです。

また更新します。Moikka!

P.S

11年
フィンランドに来て11年とサックス始めて7年が経ちました。
もう11年か。長いな~