フィンランドにも春が来た~去年より一ヶ月位早く来た~*\(^o^)/*
と、思ったらまさかの雪。ちょっとがっかりorz。
スニーカーが履ける日はいつだ!?(笑)

さて、日本はもうそろそろ卒業シーズン(かな?)ですが、
フィンランドの高校はYO-kirjoitusのシーズンです!
YO-kirjoitus(ylioppilaskirjoitusとも言う。以下YO)とは、英語で言うmaturity examinationです。
要するに、高校卒業テストです。これを合格することで、大学に行く資格がもらえます。
YOは最低4つの科目のテストをやらなければいけません。そのうちの
・1つは国語(フィンランド在中外国人は外国人向けのテストが受けられる。)国語は皆、テストを受けないといけません。
・後の3つは次から選択:数学、第二公用語、外国語かその他科目(道徳、キリスト教、保健体育、心理学etc.)ただし、数学、第二公用語、外国語の内1つのテストはA-授業(言葉の場合は小学校から始まった授業の意味。数学では、コース数が多い方。)のテストを受けなければならない。


YOは、3回に分けて受けることが出来ます。一回目を高2の春に始めて、残りは高3の秋と春に。
ただ、その分お金がかかります。一回受けるのに14ユーロ。1科目につき28ユーロです。

私はまだ受けていませんが、早くて来年受けることになります。怖いな~

何か質問が有ったら是非聞いて下さい^_^
頑張って答えます!