(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「愚痴を成長につなぐ30分コンサル~複数配置の問題~」です。

 

コミュニティ・レギュラー会員さん向けの30分コンサルでは
毎回、とても興味深いお話をお聞きしています。

愚痴でもなんでもいいよ!というのがとても気楽に感じられるということで
本当に、いろいろなお話をしてくださいます。

 

今回は、許可を得て、MさんとAさんのコンサルの内容について
ご紹介します。

 

■Mさんのお話

「今回はめっちゃ愚痴ります!」ということで、複数配置の相方さんとのことを話してくださいました。
ベテランの彼女が「もうやめちゃいたい」と思うほど思いつめていました。

 

□Mさんの感想~これからの指針が見えてきました~

前回は、実践したことの意味づけを教えていただき、
とても大事なものを得ることができて嬉しかったです。
ところがそんな後なのに、公私共にうまくいかないことに振り回されて、ドツボにハマってしまっていました。
今日のコンサルで話していて感じたことは、悪い方に考え出すと、際限なく変な方に行ってしまうんだなという事です。
(どうかしてました)
しかし、姫先生の話を聞いているうちに、そんな自分に気づかされ、
さらには、たった30分なのに自分の方向性が見えてきたことが、すごい!!と思いました。
コンサルでは、何を話してもいいよと言われてはじまるのがとてもいいです。
自分らしく生きてないモヤモヤが、ぱっと消えて清々しいです。
何度も言われている事ですが、決めて動く!が大事なんだなーと再確認できました。

 

■Aさんのお話

この春に転勤して、初めての複数配置となり素晴らしい方との出会いに
喜んでいらっしゃいました。それでも、まだお互いに気を使っているかなと。
また、転勤先の地区養護部会での勉強会もお願いされたことや
今お付き合いが始まった方とのことなど、いろいろなお話をしてくださいました。

 

□Aさんの感想~迷いが一気に吹き飛びました~

異動したばかりなのに、H市のように和気あいあいの養護部会になったらいいな、
いえ、しなくては~が強かったようです。
過去に浸りすぎてて、同じようにしなくては~に焦点化されてました。
H市も少しずつ、コミュニケーションや研修を重ねて、
結果、いい雰囲気、チーム養護部会になったのだったとこれまでの流れを思いだし
ハッとしました。

すぐにゴールを達成することばかり考えていたので、
押し付ける話になりそうでした。

みなさんの悩み、困り感も共有してなかったです。
相手の現状を考えずに突っ走るとこでした。だから楽しくなかったんですね。
1つ1つ積み重ねることが大事でした。


自分が希望した異動先では、複数配置の協働と市内養護の協働。
これをやると力量もアップするし、一人では達成できないようなこともできるだろうし、ますます養護教諭が好きになって楽しく仕事ができる!が目標でした。


春から仕事もプライベートも同時に大きな出会いと感情の振れがありました。
そういう時に、自分のあり方を考えるのにこれまでの学びがいかされていると実感します。
負の妄想パターンではなく、目標、どうなりたいの?に戻ることができます。
この言葉を自分で出せるようになったのは、
ベーシックコースで体感したあのワークとか、ハッとしてようやく気づいたことがあるからと、いつもそれがベースにあります。
そう思うと、心がほわっと大きくなる感じがしますね。

 

センターセルフにいる私はとても心地よいです。
そこに戻れることを知っているという安心感もあります。
保健室コーチングと桑原先生に出会って本当によかったです。
これがなければ、今の出会いはなかったかもしれません。

 

それでは、今日も素敵な1日を!


■LINE公式アカウントでは、
メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

 

 

■■講座等の最新情報■■

 

【保健室コーチングの理解が深まる読書会『ほけコよみよみ会』参加者インタビュー】
https://youtu.be/KSXzBI0DyYs

 

【残席わずか/受講特典追加/保健室コーチングベーシックコース名古屋12期】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024nagoya
 

【残席7/受講特典追加/保健室コーチングベーシックコース東京7期】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo
 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】

養護教諭のための保健室コーチング

 

 【養護教諭の仕事力を高める7日間チャレンジメール(無料)】

https://www.reservestock.jp/subscribe/277327

 

 【読書会に参加するだけで、保健室コーチングが理解できる?/ほけコよみよみ会】
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【保健室コーチング無料メール講座】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw