(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「中学生向けの自己肯定感の講演と質問への回答 その1」です。

 

児童生徒向けの講演や教員研修で
「自己肯定感」をテーマに話してほしいというご依頼をいただくことがあります。

 

自己肯定感という言葉が、世の中で独り歩きし
残念に思うことが多々あります。

 

保健室コーチングでは、自己肯定感という言葉ではなく
自己受容感という表現で脳科学理論を元に学びます。

講演でも、それをもとに子どもたちや大人にお話をします。


きれいで誰もが大切と思う言葉って、人を思考停止させます。

その最たるものが「自己肯定感」です。

 

今回と次回の記事では、
6年ほど前の中学生向けの講演と講演後にいただいた生徒さんとのやりとりや
保健室コーチングベーシックコースでお伝えする自己受容、

自己肯定感について書きたいと思います。


今日はその1回目です。まずは、講演の実際のやり取りから・・・!

 

桑原:自己肯定感の自己って何?
生徒:「自分」のこと!

桑原:そうだね。では、自分って何?
生徒:・・・・・・・

子どもたちは、うーん・・・という顔をしています。

桑原:この肉体?頭?脳?
生徒:・・・・・

 

あなたなら、何と答えますか?

 

実は、これ、教員研修や養護教諭研修でも同じ質問をするのですが
反応は、子どもたちと同じです。

 

自分って何だろうって答えることができないのに
自己肯定感について学んだり、指導しようとしているのです。

 

自己肯定感を挙げることが人生の魔法のように感じている人も
多いのかもしれませんが。。。。。

自己肯定感や自分という定義があいまいなまま
(検索すれば出てきたとしても、現実と結びつけて理解できていないまま)
ノウハウだけを知りたいという考えに強い危機感を感じています。

 

生徒さんには
「今日の講演では、自分ってなんだろうって、ところから解明しよう」
と伝えます。

 

自己肯定感については、
たくさんの研究や実践もされているのに
「自分と何か」を科学的に伝えている人は少ないと思います。

 

そして、自信を持たせたらいいんじゃないかとか
自己効力感を高める働きかけをした方がいいとか
自己有能感を持たせたいとか・・・
具体性に欠ける表現で、ノウハウばかりが議論されています。

 

桑原は授業や講演で、「自分とは何か」を伝えながら
子どもたち(大人)が陥りがちな勘違いを
1つ1つ、事例やたとえ話をしながら紐解いていきます。


授業後の感想には、
「自己肯定感が高い人って自分に自信があるとか、
人より優れたものを持っている人とか、ポジティブな人だと思っていた。
違うんだとわかりました」

と言う感想が多く見られます。

 

あなたは、
お子さんや生徒さんに、自分って何?とか
自己肯定感が高い人ってどういう人?
と、質問されたらどう答えますか?

科学としてつたえることができますか?

 

私は、授業で、ポジティブになろうなんていうことは一言も言いませんが、
感想の中には、やたらと「ポジティブ」という言葉が出てきます。

 

うーん、伝わり切らなかったなとと、残念に思うこともしばしば。
講演の内容を、日常の教育活動に取り入れていただける学校もごくわずか。


どうにかならないか!!異常なまでの「ポジティブ信仰」!!

ポジティブな自分に同一化して生きることと

本当にポジティブであることは、全く質が違うのです。

 

これをちゃんと語り、実践できる大人がもっと増えること。
大人自身が本当の自己肯定感を体現できること。

これが私の願いです。

 

さて、講演後、中学生から
「ポジティブなところが見つからない時はどうしたいいですか」
という質問がありました。

これも、実に不思議な質問ですね。
⇒桑原の講演の意図がちゃんとつたわってないということですね(笑)

 

次回は、それについてどう答えたか
ということについて書きますね。

 

それでは、今日も素敵な1日を!

 

p.s.保健室コーチングベーシックコースでは
自己肯定感を脳科学の理論から学びます。

この理論と実践方法がわかると、
なにより、大人自身の生き方が楽になります。
そして、保健室での個別対応だけでなく、保健だより、授業、掲示物など
多くの視点から子どもたちに、伝える方法もわかります。

それを、自分の学校や地域で実践されているのが弊社認定講師・五十嵐友紀先生です。

https://heart-muscle-sub.my.canva.site/dafh6tu78v8#yuki-ikarasyai
 

その講演の感想はこちら!
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12826029474.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12826085323.html

 

※今回のベーシックコース参加特典の一つが、この五十嵐友紀先生のオンライン講演です。
生徒さんにどんな授業をしているのかを体験することができます


■LINE公式アカウントでは、
メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

 

 

■■講座等の最新情報■■

 

【保健室コーチングの理解が深まる読書会『ほけコよみよみ会』参加者インタビュー】
https://youtu.be/KSXzBI0DyYs

 

【残席2/受講特典追加/保健室コーチングベーシックコース名古屋12期】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024nagoya
 

【残席7/受講特典追加/保健室コーチングベーシックコース東京7期】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo
 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】

養護教諭のための保健室コーチング

 

 【養護教諭の仕事力を高める7日間チャレンジメール(無料)】

https://www.reservestock.jp/subscribe/277327

 

 【読書会に参加するだけで、保健室コーチングが理解できる?/ほけコよみよみ会】
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【保健室コーチング無料メール講座】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw