(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「不可能の反対語は?」です。

 

不可能の反対語は何でしょうか?
多くの人はすぐに「可能」と答えるでしょう。

 

桑原も最初はそう思いました。しかし、実は違います。

不可能の反対語は「挑戦」なのです。

 

何かに取り組もうとするとき、
「それは可能か不可能か」という基準で考えると、
「できそうにないことはやらない」という選択になってしまいます。

 

これでは、必ず成功するという結果が見えていることしかやらなくなり、
現状維持に留まってしまいます。
「現状維持=衰退の始まり」です。

 

しかし、不可能の反対語が「挑戦」であると捉えると、

何かワクワクする気持ちが湧いてきませんか?

 

この言葉は、アメリカのメジャーリーグで活躍した
ジャッキー・ロビンソンの名言です。

 

60年以上前、野球界には根強い人種差別がありました。
そんな中で彼は黒人選手として道を切り開きました。

その彼の言葉が、「不可能の反対語は挑戦だ」なのです。

 

同じように、本田宗一郎氏(ホンダ創業者)も
「チャレンジしての失敗は恐れるな、何もしないことを恐れろ」
という言葉を残しています。

 

以前、ある受講生の方がこんな話をされました。

 

「うちの学校、学校保健委員会がないんですよね。
ずっとやってなかったみたいで、なんとか開催する方向に動かしたいんです」と。

それは長年の「当たり前」を覆す挑戦でした。
結果、その方は見事に初の学校保健委員会開催を実現されました。

「まずは第一歩が実施することでした。次回はさらに目的を明確にしてバージョンアップを図ります」
とのことです。

挑戦に終わりはありませんね。


Y先生の挑戦は学校全体を動かす大きなものでしたが、
小さなことでもよいのです。

 

これまで不可能を前提として考えていたことに挑戦してみましょう。
ドキドキしながら、不安を感じながら、それを楽しむのです。


成功することが自信になるのではなく
挑戦を重ねることが、本当の自信につながります。

 

子どもたちは、大人のその姿を見ているのです。

 

それでは、今日も素敵な1日を!


■LINE公式アカウントでは、
メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

 

 

■■講座等の最新情報■■

 

【残席3 養護教諭のためICT講座&講師によるコンサル特典付き/新!やりたいことがサクサク進む~私にもできるスケジュール管理とマッピング
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-0713

【保健室コーチングの理解が深まる読書会『ほけコよみよみ会』参加者インタビュー】
https://youtu.be/KSXzBI0DyYs

 

【保健室コーチングベーシックコース名古屋12期】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024nagoya
 

【保健室コーチングベーシックコース東京7期】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo
 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】

養護教諭のための保健室コーチング

 

 【養護教諭の仕事力を高める7日間チャレンジメール(無料)】

https://www.reservestock.jp/subscribe/277327

 

 【読書会に参加するだけで、保健室コーチングが理解できる?/ほけコよみよみ会】
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【保健室コーチング無料メール講座】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw