(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。


今日のテーマは

「コンサルの感想まとめました!安心安全の場で話すと元気になる」 
です。

 

どんな話でもいいよ! 何を言ってもいいよ!
愚痴も不満も自慢したいことも、アドバイス欲しいことも、
悩んでいることも、なんでもOK。 

ということで、さまざまなコンサルをしています。

毎月やっているのは、コミュニティレギュラー会員さん向けの30分無料コンサル

その他にも、最近は長期コースをお申し込みの方の特典としてのコンサルも行っています。

 

あえて、コーチングとかカウンセリングって名前にしていないのは、手法に囚われたくないから。

コンサルティングも、きっといろいろ手法的にはあるのかもしれませんが、自分がこれまで受けてきた中で、一番柔軟なイメージがあったからです。

 

コーチングだろうが、カウンセリングだろうが、コンサルだろうが、
基本的にはコミュニケーションです。
もっと言えば、ティーチングだってコミュニケーションということ。

 

だから、やっているのは、つまりはコミュニケーションしてるだけ。

桑原は、相手の方が話されるストーリーや言葉と距離を取って、話を聴きます。

ニュートラルで必要な話を短時間でするために、
コンサルの前には、丁寧な状態管理をします。

 

「今日はどんなお話が聴けるんだろう」という気持ちです。

自分ができることは、言語化されずに脳内(あるいは潜在意識)に残ったままのものを引き出すこと。コーチングの質問というより確認のための質問をします。

相手の内面を知りたいから。言葉にならない「何か」を知りたいから。

 

相変わらずの講釈が長いですが、
以下、コンサルの感想をアップしました。

 

 

【名古屋11期ベーシックコース受講特典 特別コンサル受講者の声】

 

桑原先生、先日はありがとうございました。
保健室コーチングを学んで、まだまだ模索中で、これでいいのか、もっと何かと悩んでいました。コンサルの中でこうすれば、これを使って、と教えていただき目の前がぱっと明るくなりました。現在、さらに脳科学を学びたい気持ちになっており、来年のアドバンスコース、ぜひ受講したいと思います。本当にありがとうございました。


 

先日はありがとうございました。
お話する前は、どんなことを話せばよいか、少し不安でしたが、
桑原先生に話を聞いてもらって、自分の今の状態を振り返ることができました。
3月は異動の不安や引継ぎで落ち着かず、新学期がスタートして今まで、なかなか気が抜けず、仕事も家のこともやってきました。当たり前だと思ってやっていましたが、結構疲れも溜まっていたことに気づくことができました。
蕁麻疹や首の痒みが気になっていましたが、そのうち治るだろうと思っていたけど、なかなか治らなくて、原因もよく分かりませんでした。喉の症状は、何か溜め込んでいるのでは?と桑原先生から言われて、溜め込んでいた気持ちが出てきました。
人の話を聞くことが多く、自分の話をゆっくり聞いてもらう機会はありませんでした。こういう時間は、とても貴重で、ありがたいと思いました。
コンサルの後、家族に自分の気持ちを伝えました。首の症状も落ち着きました。
よかった~と思っていたら、また今週から出始めました(^^;)
心あたりがあるので、たぶんそれが原因だと思います。

 

 

いろんな講座を受けさせていただいていますが、コンサルは初めてでした。
講座とは違うよさがありました。
なんというか…穏やかな時間の中で、かけてもらう言葉は、同じ言葉でも、いつもよりすんなり聞けました。コンサルの直前まで、自分としては、あんまりよくない状態だ…(泣)と思っていたのですが、まさかのいい感じなのではとの言葉…(驚)いつもだったら、私の中で、本当か?(疑)と思う気持ちが心の超最前線で見張りをしていますが、今回は「あ、入ります?」くらいではいられています。不思議!嬉しいことは素直に受け取ろうと思います。
ありがとうございます!

 

 

1時間があっという間で‥聞くことリストを作っておけばよかったな‥とも思いながら‥「自分らしさで生きていい」と思い改め、安心しました。忙しさの中でも、他人の思いが降りかかろうとも、自分の根源とつながる深さを武器に、日々自分をふりかえり、整えて生きます。
テキストをよみかえします。学校の元気と楽しいを幸せにつながる起爆剤になります!


 

【波動脳科学セルフアクセプトコース2期特典 個別コンサル 受講者の声】
 

姫先生とのコンサルでは、いつも、大きな気づきやたくさんの学びがあります。今回は、なんと20年前の自分の宣言に気づいたことで、今の自分の在り方や行動の全てに納得…受け容れ完了!宣言をリセットして、これからの自分の在り方を再設定!
今はそこから、生まれてくる自分の想いや言葉にじっくり向き合い、自分が伝えたいことややりたいことを探しています。そして、大げさに聞こえるかもしれないですが、「生きていること」を実感しています!自分の思考パターン、体に染みついた反応、時制の行き来、まだまだ繰り返しては"やっちゃってるー!"となりますが、そんな自分のことを笑えるようになったのも、姫先生と出会い、学びを続け、セルフアクセプトで深めてきたからです。そして、姫先生のツッコミや質問にハッとさせられる爽快感がたまりません!姫先生、ありがとうございました!

 

 

個別コンサルでたくさんの気づきがありました。
コミュニケーションや、決めるということについて、自分で思っていたことと違う捉え方や視点に気づくことができました。いろいろ質問していたただき、自分で考えたり話しながら気づいたりすることかできました。ありがとうございました。

 

 

今日は、ありがとうございました。
コンサル申し込んだけどどうしようと思いながらいたのですが、先生といろいろ話していたら、元気がでました。自分が決めたことを自分のペースでやっていけばいいんだなと思えました。月に1回近所の方にお話をする時のアイデアも出てきて、楽しみになってきました。
その時の様子も、伝えていきたいと思います。元気がでました。

 

 

全てはラポールからはじまる。というメルマガのタイトルを思い出しました。ベーシックのはじめにやった、重要項目をすっかり忘れていたなと反省しました。これを書き終わったらテキストを読み返します。
姫先生に最近、ちょっと恥ずかしい、もやもやとしていた感情を聞いてもらいました。最初は、うまくいっている事を話そうと思っていましたが、どんなじぶんもOKなんだ。自己理解をして自己受容するために話をしました
なんの障害もなく、すんなり自己開示することができ、これって、姫先生が自分のガードを下ろしているからなのかと思いました。そういえば、最近の私は傷つくのが嫌で、自分のガードを固くしていたから、なんだか疲れるし、さらに自分で自分をかわいそうな存在にしていたのかも・・とこの感想を書いている時に思いました。
傷つくのが怖い自分もOK、そんな自分がいるのを分かった上で、どうするのかを決めていきます。ウジウジしていましたが、前を向いて決めることができそうです。本当にありがとうございました。

 

 

レギュラー会員向け 月例30分コンサル

 

毎回毎回、本当に元気をもらえます。相談しながら、姫先生からの質問やつぶやき、アドバイスなどで新しい発見があり、自分でも気づかなかったことに気付くことができます。
とにかく、ガチで元気がもらえる時間です終わった後は、また頑張ろう!と毎回思います。この時間に感謝!!!

 

 

早速アドバイス頂いた事を参考に試してみたら、こんなに違うの!?
と言うぐらいのものが出来たのでびっくりしました。
毎回気持ちが軽くして動ける状態やヒントをもらえるのが有り難いです。
今の自分でいいんだって思えたのも楽になりました。
ありがとうございました!


 

ありがとうございました。「今までとは違う」と頭ではわかっていても、心は追いついていなくて、モヤモヤを抱えたままで毎日を送っていました。シンプルに「受け容れます」と決める。それだけで息がしやすくなったように感じます。まだまだ「どうせなん蚊」が出てきたり、根拠のない不安が出てくることもあるかもしれませんが、そんな感情を感じることも今の自分にとっての「学び」になるんだろうなとも思います。
またその後、姫先生のフェイスブックで「待ってるだけでは、畑は広がらない」という記事を読み、「私のことー?」と、さらに喝を入れてもらったように感じました。自分は何をする人か?何のためにここにいるのか?自分はどうなりたいのか?どんな場所を作るのか?決めて行動していきます。

 

 

知りたいことを教えていただく時間になりました。30分という時間はいろいろなことが聞けますね。いい時間をいただきました。いつもありがとうございます。

 

 

気持ちだけはあるのですが、何だか平常心を欠いているような、空回りしていて地に足がついていないような‥凹み気味の私ですが、先生とお話しすると、視野を広げられたり、視点をかえることができたり、新たな気づきがあります。
しょうもないこと(愚痴)もたくさん聞いていただき、ありがとうございました。
講演会、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。


 

複数配置、子どもたちにつけたい力は? そのためにどう関わっていくか?
姿勢や覚悟が大切だと改めて実感しました。
反応して、流されそうになっている私を引き戻してくださりありがとうございます。

 

 

いつも飾らぬ気持ちで安心してお話しさせていただける貴重な機会です。これからやれそうなことが見えてきました。また、経過報告させてください。ありがとうございました。

 

 

ありがとうございました!
4月の無料コンサルでは転職直後で、進むべき道と方法が見えなかったり、周りの人が敵か見方か分からないと悩んでいたことすら忘れてました!
今は、向かう方向、理想の未来への歩み方とスケジュール化が見えました。
必要な人と出会って、必要な出来事か起きてる感じです。
出会う人や出来事から学びながら、地道にコツコツやっていきます。

 

 

いつも感じることですが、コンサル終わると本当に元気がでます!今回も体がカチカチになってた感覚がなくなり、体も心も軽くなりました。
そして、今日、娘からの電話にアドバイス通り整えてからでたところ、エネルギーを吸い取られることなく、話を聞くことができました。ありがとうございました。

 

 

ありがとうございました。
この数ヶ月、モヤモヤしていたことが、すっきりしました。先生とお話すると、目指すものが明確になり、次の一歩に繋がります。
また、来月の講演会も少し明確になり、ワクワク度も上がってきました。より充実した講演会にするのは私の出番!子どもも大人も講演会が始まるまでに自分自身と少しでも向きあえるといいなあと思っています。どうぞよろしくお願いします。


 

期限付きで取り組んでいることで頭の中はぱんぱん状態ですが、重要なことは他にもあり、気にかかっていることを聞いていただきました。姫先生のアドバイスで安心でき、もうひと頑張りできそうです。ありがとうございました。

 

 

人間関係の迷いについて、自分が懐疑的になっていること、妄想が広がって自分自身でしんどくなり、視野狭窄状態で右往左往し、動かないでいることがわかりました。
管理職に相談することなど、通常であれば気づいて行動すること、人を信じて関わることをしていないと思いました。やることが明確になったので、明日からやります。。コンサルをありがとうございました。

 

 

おいそがしい中、ありがとうございました。やらなければならないこと、できた方がいいこと、できたら楽しいことなど、自分の中で区別をつけることができました。今の自分、全て自分の思いから来ていること、その切り替えについても、たくさん学ばせていただきました。ワークシートもありがとうございました。新年度に向けて、心新たにしていこうと思います。


 

 毎回、姫先生とお話しすると元気になります。安心安全な場で自分の考えや気持ちを話すことの心地よさを、このコンサルで経験できました。本当にいつも、ありがとうございます!

 

 

転勤について、すごくもやもやしていたところを、お話をしてリセットできました。
前向きに新しい学校で仕事ができそうです。
そして、相手の思いや希望に合わせるのではなく、自分のやりたいことを素直にやるのが自然だし、私らしくいられるかなと思いました。(そもそも合わせようと思っても、どうしても言葉に出しちゃって、言わずにはいられない体質ですが)
過去にあった出来事に反応的に引っ張られる感じはもちろんありますが、それも受け容れ、何より自分を大切にして、次の学校でも子どもたちと過ごしたいと思います。
今日も楽しく、そして振り返り、考えさせられる時間をありがとうございました!

 

 

身体が軽やかになりました❣️
姫先生に話をするために、自分の体験や気持ちを言語化したとたんに、アハ体験😱
話しながら、自分の本当の気持ちにどんどん気づいちゃいます😆
朝コンは、姫先生の「いってらっしゃい♪」で終わるので、一日を元気にスタートできます

 

 

今日も朝からエネルギーをいただきました。反省ではなく、展望!目からウロコが落ちました。いつもありがとうございます。姫先生とお話して、未来の自分をどうしていきたいのかがだんだん見えてきたように感じます。これからもよろしくお願いします。

 

 

■■講座等の最新情報■■

 

【残席5 2大特典/新!やりたいことがサクサク進む~私にもできるスケジュール管理とマッピング
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-0713

 

【保健室コーチングの理解が深まる読書会『ほけコよみよみ会』参加者インタビュー】
https://youtu.be/KSXzBI0DyYs

 

【保健室コーチングベーシックコース名古屋12期 募集開始しました】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024nagoya
 

【保健室コーチングベーシックコース東京7期 募集開始しました】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo
 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】

養護教諭のための保健室コーチング

 

 【養護教諭の仕事力を高める7日間チャレンジメール(無料)】

https://www.reservestock.jp/subscribe/277327

 

 【読書会に参加するだけで、保健室コーチングが理解できる?/ほけコよみよみ会】
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【保健室コーチング無料メール講座】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw