(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「見える化すれば傾聴も会議もレベルアップする」す。

 

言葉は不完全なもの
というのはこのメルマガでも何度もお伝えしています。

 

どんなに言葉を尽くしても
自分が考えていること、脳の中でイメージしたことって
正確には伝わらないですね。

 

それは、相談者の話を聴く時も
雑談の中でも
会議中に自分の意見を共有するときもそうですね。

 

最近は、ChatGPT4oにイラストを描いてもらっているのですが
すごくうまく伝わったなと思うときと
ああ、全然伝わっていない!と感じることも多々あります。

 

人間もchatGPTも「なるほど」「分かりました」と言っていても
全く違うことを想っていた!という経験のある方も多いと思います。

 

空中戦でのやりとりはミスコミュニケーションのもと!

だからこそ「確認」と「見える化」が大事です。

 

保健室コーチングでも
傾聴における「確認質問」と「見える化・共有」を大切にします。
コーチング云々の前に、客観的な傾聴が必要です。
(※コーチングという手法を手に入れるとそればかりやろうとするのはとても残念なこと)

 

そもそも、人と人が話をし、話を聴くという行動の構造は
脳科学的にどうなっているのかを知る必要があります。
(本日は割愛しますが・・・)

 

「話を聴いてあげましょう」「気持ちに寄り添いましょう」という
あいまいな言葉を自分なりに解釈して傾聴していては
思い込みのまま話が進んでしまうことがあります。

 

土台に思い込みやゆがんだ前提があったとしたら
言葉を重ねれば重ねるほど、余計に混乱し複雑になってしまうことがあります。

 

会議においても同じです。

自分が伝えたいことをちゃんと理解してもらい
イメージを共有してもらうためには
やはり言葉だけでは不十分。文字だけでも不十分

 

だから、図式化し、共有することが必要です。

長い説明を聴きたくない人だっていますし

イメージで理解したい人もいます。

 

「あんなに説明したのに、ちっとわかってクレナイ」
と、妖怪クレナイモンが顔を出す前に

「どうせ、私の提案なんか・・・」
と、妖怪どうせなん蚊に支配される前に

 

「どうやったら理解が進むか?
どのように図式化すれば、共有できるか?」
という自己質問に変えていくということです。

 

それが、相手の視点に立つということです。

 

「え?そういうことだったの?」という言葉を聴くことがあります。
逆に「全然違うとらえ方だったのね」とこちらがびっくりすることもあります。
 

図式化、視覚化することで初めて、どこかが伝わっていなかったのか?
ここを、ちゃんと説明したほうがいいのだとか
だから、伝わらなかったのかとか
提案した人の脳内が一番スッキリします。

 

そうした話し合いが重なっていけば
同じ想いをもって、同じ目的をもって
行動することができます。

 

学校で行われる事例検討会
養護教諭部会で行われる事例検討会の多くが
問題や方法論にばかり終始してしまうのも
文字や言葉に頼った検討をしているからかもしれません。

 

弊社の認定講師による「スケジュール管理とマッピング」の講座では
自分のスケジュールの見える化、時間の見える化
企画の見える化、授業づくりの思考や過程も見える化する
ワクワク楽しい理論と手法を学ぶことができます。

時間管理や仕事の効率的なやり方を学びながら、
保健室コーチングのエッセンスを学べるのが、このコースの人気の秘密です。


それでは、今日も素敵な1日を!
 

p.s.小冊子キャンペーンは明日(6/4)まで!
https://www.reservestock.jp/inquiry/116137

 

■LINE公式アカウントでは、
メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

■■講座等の最新情報■■

【保健室コーチングの理解が深まる読書会『ほけコよみよみ会』参加者インタビュー】
https://youtu.be/KSXzBI0DyYs

【読書会に参加するだけで、保健室コーチングが理解できる?/ほけコよみよみ会】
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【保健室コーチングベーシックコース名古屋12期 募集開始しました】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024nagoya
 

【保健室コーチングベーシックコース東京7期 募集開始しました】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/lp-2024tokyo
 

【6/4まで!小冊子プレゼントキャンペーン/現在312名の方に受け取っていただきました】
小冊子『養護教諭のための仕事の自信を取り戻す時間管理術~保健室コーチング×個性×マッピング~』を無料でゲットできます!
https://resast.jp/inquiry/116137

【残席1/アイシン波動名古屋会場6月 個人セッションの受付開始しました】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/97841#futureEventScheduleSec

「残席3/アイシン名古屋波動ワークショップ6月 テーマ:自然界の一部である自分を意識して生きていくには?  」
https://resast.jp/events/931319

 

【波動の先生とのおしゃべりランチ会でプチ相談できます】
https://resast.jp/page/consecutive_events/30945

 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】 【養護教諭の仕事力を高める7日間チャレンジメール(無料)】
https://www.reservestock.jp/subscribe/277327

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【保健室コーチング無料講座】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw