(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「変なおばちゃんにインネンつけられた話」です。

 

みなさんは、仕事やプライベートで
変なクレーマーやいいがかかり付けてくる人に
からまれたことありますか?

5年ほど前の話ですが、名古屋のコンビニで
変な中年女性に絡まれました。(笑)

 

ですが、その時に、瞬時にとった対応で
相手はそそくさと退散。
トラブルなく終わりました。
※注!怒ってません(笑) 殴ってません(笑) 逆ギレしていません(笑)

みなさんの参考になると思うので
紹介しますね。

 

その日、桑原は、買い物をするため
コンビニに入りました。
入り口で、同時に入った(と思われる)おばさんとにニアミス。

そのおばさん、なにやら、背後でブツブツ言っていました。
ちょっとヤバイ系?  いっちゃってる系?

の人かなと思っていたら

「ちょっと!(怒)」と怒った感じで呼び止められました。


シチュエーションとしては、「スカッとジャパン」の

誰にでも突っかかりたい系のオバサンに捕まった感じの
あの状況です!(笑)

 

入る際に、リュックでもあたったのか
それで先に入れなかったのか
とにかく、なんか気に入らなかった!というところでしょうか?
お怒り中!!!


この時、オバサンの声に対し
振り向く瞬間に「あること」をしました。

そして、「はい」と振り向きました。


オバサンは
「あなた!失礼しましたとか言いなさいよ!」と、お怒り中。


何について、何を謝れとかおっしゃらないのですが、
ご立腹のようす。

桑原は、その方を目をしっかりとみて
「ごめんなさいね。申し訳ありませんでした。」
と伝えました。

その瞬間、相手の方はちょっとひるんで
「い・・・いいわよ・・・・!ゆるしてあげるわ・・」
と、おっしゃいました。

桑原は、目を離すことなく
「ありがとうございます」なんて、感謝までお伝えしました。
 

しかし、そのオバサンは
桑原の感謝を聞き終わらないうちに
さっさとその場から退散されました。

 


さぁ、桑原は、オバサンとかかわる前に
瞬時に何をしたか?

答えはこれ!

↓ ↓ ↓

---------------------------
頭・心・体の整合性をとって
「相手を受け容れ、中庸の状態でかかわる」と決めた
------------------------------------


保健室コーチングベーシックでお伝えしている
『状態管理』の上級バージョンですね。


自分の状態がしっかり整うと
相手を嫌うことなく
相手に媚びることもなく
相手に許してもらおうという下心もなく
自分の正当性をわからせてやろうと思うこともなく

素直に、ことばを伝えることができます
クレームをつけてくる人や
インネンつけて絡んでくる人の共通点は
「エネルギーが枯渇している」こと。


注意を向けてもらうことや
相手に「嫌だな」と思わせることで、相手からエネルギーを奪います。

 

これ、無意識レベルで起きる「エネルギーの法則」です。


そして、そういう方々の大好物は
「逆ギレする人」「びくびくして怖がる人」「なんとかこの場を収めようとする人」
です。
そんな対応をする人からは、エネルギーをガンガンもらえるということを
無意識に知っているんです。(意識としては、わかってないと思います)

 

でも、姫ちゃんは知っています(笑)
そういう人が一番怖いものって何かを!
それは・・・

「中庸」の状態の人!

相手を受け容れてかかわると
相手が自分にしてきたことが、根源を通して
相手自身に戻ります。

 

こういう無意識のエネルギーの流れを、検証実験などを通して

学べるのが保健室コーチングとアイシンの波動ワークショップ!

スキルとしての対応法だけでうまくいかないのは
無意識で起きているエネルギーの流れを
理解していないから。

記事では詳細を説明しにくいのですが
苦手な相手に対しても、相手を受け容れた状態で
かかわるだけでも反応は変わります。

 

p.s.
保健室コーチングベーシックコースでは
6日間を通して、無意識のエネルギーの流れもしっかり学びます。
コース修了生の多くが「人間関係が楽になった」と感じるのは
「やり方」だけでなく、人と人がかかわる時の「無意識の情報の流れ」を徹底して学ぶことができるから。

また、アイシン波動ワークショップでも、自分の悩みや現状に特化しして

何が起きているのかを、体感的に学ぶことができます!

その場で変化を感じることができます。

 

名古屋では、4月に開催します。

個人セッション⇒https://www.reservestock.jp/page/event_series/100876

ワークショップ⇒https://www.reservestock.jp/events/914055
 

 

【講座等の最新情報】

 

【NLPトレーナー大江亞紀香 さんとの対談ライブ】
NLPラーニング社NLP資格コース名古屋1期でご一緒した大江さん。すごいキャリアを捨てての起業。今やNLP界で知る人ぞ知るトレーナーとして活躍されています。20年来の友人です。
https://youtu.be/aZZR84FK9yY
 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_nextyear.pdf
 

【アイシン波動ワークショップ4月「光の時代を未来志向で生きる」】
https://www.reservestock.jp/events/914055
 

【アイシン波動関連講座名古屋会場 個人セッション4月】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/100876
 

【プチリニューアル!保健室コーチング無料講座/配信スタンド変更】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872
 

【アイシン波動関連講座名古屋会場 個人セッション受付開始しました】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/100876
 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-894/
 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/
 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf
 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw