(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供している
桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「自分ジプシー・私ジプシー」です。

 

一時期ほどではないですが、「自分探し」「本当の自分」という言葉は
いまだによくつかわれます。

 

中学校勤務時代も、中学生と話をしている中で
「どれが本当の自分かわからない」というようなことを話す子もいました。

「本当の私は、嫌な奴です」とか「裏の私は◎◎です」
などの表現をする子もいました。

 

大人でもいまだに「自分ジプシー」になっている方も
いらっしゃいますね。

 

世の中には、「本当の自分につながろう」なんて言葉もあるので
迷い人からすれば、ますます「本当の自分を探さなきゃ」ってことになるのかも。

 

波動理論から言えば、『真我』ということになるのでしょうが
それって、見つける必要なんてないんですよね。

だって、常に自分の中にあるのですから。

 

私の知り合いですが、以前こんなことを言っていらっしゃいました。
「本当の自分が見つかれば、光り輝く自分になれる。神秘的な体験ができる」

‥‥なわけないでしょ(笑) 私たちは、現実を生きているのです。

 

桑原が学んでいるアイシン波動理論も、神秘的な自分になるために学ぶのではなく
ドロドロした現実の中で、着実に生きていくためのもの

特別な力を得たり、誰かを癒すための特別な存在になるために

学んでいるのではありません

 

話を戻しますね。

自分探しということばは、人によってとらえ方も探し方も違います。
やることが悪いわけでもないですし、どの方法がよい悪いもありません。

それを前提で、前述の友人に、私なりの意見を話したことがありますので
それをわかりやすいようにまとめてみました。

 

■多面体としての自分のひとつひとつを受け容れる

私たちは一つの人格ではなく、多くの異なる側面を持っています。
NLPの「パート」やトランスパーソナル心理学の「サブパーソナリティ」という概念は、私たちの内面に存在する様々な自己の側面を表します。
これらは私たちの一部であり、時には矛盾した思いや感情として現れることもあります。多くの人々が、自分の中のマイナスと思われる側面を否定したり、避けたりします。しかし、真の自己探しの第一歩は、自分自身の全ての側面を受け容れることです。
自分の弱さ、恐れ、不安など、いわゆる「ネガティブ」な側面も含めて、全てを受け容れることで、自己の深い理解につながります。
 

■どんな自分もいてもよい!という感覚

本当の自分探しのプロセスは、自分の内面にあるさまざまな側面を統合することです。
統合するというと、なんだかすごいことをしなきゃと思いがちですね(笑)
それは、自分の中にある異なる側面を認識し、それらを「チーム自分」として丸ごとOKを出すことです。チーム自分の監督こそが「センターセルフ」(本質自己)です。自分探しではなく、どんな自分もいてもいいという感覚をもてるように、現実で起きることを1つ1つクリアする。
自分の長所と短所という概念を超えて、視座を上げて「自分の特徴」として自分を肯定する。
自分を肯定し、自分の人生を肯定する。
それによって、内面の平和と満足を得ることができるのです。
自己受容は、自分自身に対する深い理解と統合を育むプロセスとも言えますね。

桑原も、まだまだそのプロセスを楽しみ中。
マイナスな出来事も、楽しい出来事も、自分を理解し、
自分自身を愉しむ人生の1ページです。

アイシン波動は、そのプロセスを楽しむことができるんだ
ということを教えてくれます。

 

それでは、今日も
素敵な1日を!

 

 

 ■LINE公式アカウントでは、
メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

━━━━━━━━━━
講座等の最新情報
━━━━━━━━━━

【お申込み続々!に感謝💛 第17回全国保健室コーチング研究大会 ~春の実践発表会~】
https://heart-muscle.com/post-25164/

 

【ネヂカラ・ステム会員/コミュニティ会員向けの定期開催イベント】
2月/しゃべくり5学校保健委員会どげんかせんといかん!
https://hm-nedikara.net/post-940/

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/2月/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットしに深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-894/

 

【残席3/アイシン波動名古屋会場ワークショップ(2/4)】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/31798

  

【名古屋波動関連講座12月感想】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12832211451.html

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

   

今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました

Like_good