(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。

今日のテーマは
「市内のお母さん方に、メタ認知ボードゲームを体験していただきました!」 です。

 

7月13日、犬山フロイデ地下 COCOTOMOカフェにて、

犬山北小学校PTA役員の方々とHMレジリエンスメソッドの1つ、メタ認知ボードゲームの体験をしていただきました。

 

昨年度から毎月開催している「犬山子育て勉強会イロドリ」に参加してくださっているお母さんから

「ぜひ、犬山北小学校のPTAでも、子育ての講演を」というオファーをいただいたことがきっかけです。

 

 

 

犬山北小学校のPTA講演「けんぼくカルチャー」は9月開催なのですが、PTA役員の皆さんにも、弊社がお伝えしている「子育て脳科学」について、ちょっと体験してもらう時間を持ちましょうということになり、実現しました。犬山北小学校のPTAのすごいところの1つは、「やりたい人が自ら手を挙げる」という全国にもまれにみる主体性!

 

その北小学校のPTAの有志の方が、この日も集まってくださいました。

さっそく感想をいただきましたので、ご紹介します。

 

「き・せ・かお」は、それほど話したことがない人と、また、初対面だとしても、それを使うことで、自分の心の状態や、なりたい未来を思い描くことや、そうするために何をしたらいいか、まで、考えて話すことができました。普段、自分のことを話すのは苦手なのですが、キセカオの力を借りると、楽しく行えました。今回は、2人1組で行いましたが、慣れたら、自分に自分でしてあげるのも、自分をクリアにしたい時に有効かなと思いました。「ほめほめボードゲーム」は、家事や子育ては大変なのに家族に当たり前と思われていて評価されないつらさを、皆んなが持っているんだなと分かって、少し楽になりました。まずは、自分が当たり前のことは当たり前ではないことに気づき、普段から自分をほめて自分を元気づけてあげたいと思いました。
 評価と承認の違い、一度で覚えられませんでしたが、とても大切なことだと思いました。ほめることは、人を育てるのに有効ですが、それが評価であっては逆効果になりえます。承認が普段からできる人になりたいです。そのために、見守ることから始められたらと思いました。
 充実の講座内容と先生の気さくな人柄で、初対面の方も和んで、ランチも皆んなで食べられて、楽しい時間となったこと、感謝申し上げます。
 9月の講座に向けて委員の皆さん、役割も決まり、楽しみにしています。

 

 

先日は、貴重なお時間をありがとうございました。
顔の表情作成から相手との会話のきっかけを作り、ボードゲームの質問に答える形で自分の気持ちを表現していく(相手に伝える)。
実際にやってみると、「私ってこういう事を考えていたんだ」と、自分の発言なのに言葉にしてみると目からうろこ、といった感覚でした。
普段は相手の反応を気にして、言いにくいことでも、ボードゲームを使うと「私ってこういうこと考えているんだよ」って比較的素直に表現できるところが良かったです。
子どもを相手にしたとき、日常会話だけだと喧嘩になってしまうことでも、喧嘩にならずに素直に相手の話を聞けるきっかけになりそうな気がしました。
9/25もどのような体験ができるか楽しみにしています。よろしくお願いします。

 

 

教材のお試し講座を開催して頂きありがとうございました。役員同士も初めてお会いした方もみえ、内心ドキドキしていましたが、先生の教材のお陰で和やかで会話も弾みとても楽しく話せた事に驚きました。普段初対面ではなかなか話題にならない内容でしたが、簡単な言葉の問に対してお互い共感出来たり、情報交換できたり、こちらから質問を考えずして入り込めない話題などその人の人柄が分かる事柄のお話を聞くことができたりなど親近感が湧きやすいなと感じることが出来ました。
人と人の距離感はなかなか難しいもので、構えてしまったり疑ってしまったりと変な距離感よりも、よりシンプルな言葉で遊び感覚な質問をする事でここまで壁をクリアに出来るとは、驚きと気づきの喜びを感じまし。きっと子ども達もまた次回教材に触れることが楽しみになるのではそんな心理になれました。心の悩みを抱えている子ども達をたくさん心豊かになる様にと日々願ってます。共感していただける親御さんの笑顔を楽しみに、9/25はどうぞ講座宜しくお願い致します。右右脳→ザ感覚→自由人間の〇〇〇〇でした ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

 

犬山北小学校のPTA役員の皆様、ありがとうございました!

 

それでは今日も、素敵な1日を!

 


■LINE公式アカウントでは、
メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

 

━━━━━━━━━━
講座等の最新情報
━━━━━━━━━━
【残席2/保健室コーチング速習コース(7月)名古屋】
テキストと内容を一新しました!すでに学んだ方も是非、再受講して!
この講座でも、HMレジリエンスメソッドを体験できます!
https://heart-muscle.com/post-23949/

【第16回全国保健室コーチング研究大会】
対面講座/オンライン講座/オンデマンド講座
https://heart-muscle.com/post-24265/

【第16回全国保健室コーチング研究大会事前ライブアーカイブURL】
事前ライブ(1)鈴木由美×桑原朱美 アーカイブ
https://youtube.com/live/WjxxXJhGZc8

事前ライブ(2)五十嵐友紀×大畑美幸×堤淑×郷さほ アーカイブ
https://youtube.com/live/KdbR1ZEu_5c

事前ライブ(3)毛利恭枝×横井ゆみ×岡田由美江 アーカイブ
https://youtube.com/live/Sfn4Kco7S2Q

事前ライブ(4) 大西恵子 アーカイブ
https://youtube.com/live/vTAQqqyCE2Q