(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表

主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

『生きづらさ』を脳科学で『生きるチカラ』に変えるメソッドを提供しています。
 

今日のテーマは

「哺乳類脳と人間脳が止まってしまうと新しいことにチャレンジできない」です。

 

日本中で「変な事件」が勃発していますね。
自分さえよければいい・・
ちょっと考えればやばいことわかるだろうに・・・
ただただ目先のお金が欲しい・・・
妄想で、人に危害を加える・・・

6月12日の名古屋波動勉強会で
爬虫類脳(間脳)が優勢になり、哺乳類脳(中脳)と人間脳(大脳)が
ほぼ動いていない状態の人が多くなっている
というお話がありました。

※ポールマクリーンの「脳の三層構造」を波動的に読み解いたという感じで興味深かったです。

というか、どこを活性化させるかでこんなに違うのかー!を体験!

詳しく話すと長ーーーーーーくなりそうなので簡単にお話しますと
爬虫類脳とは防衛本能の部分・生存のみが目的で反応的・現状維持・変化するのを嫌がる
哺乳類脳は情動脳。感情でつながり群れを作る・情で動く
人間脳は成長したい、目標達成したいという欲を持ち、そのために行動する

 

この性質から、プチワークもしました。

 

①一時的に爬虫類脳だけの状態にしてみる→体が冷える
②一時的に哺乳類脳だけの状態にしてみる→体温が戻る、離れた人も近くに感じる、感覚的だが言語化しにくい(この状態がVAKで言うところの体感覚とにています)
③3つの脳の領域をつないだ状態に戻す→頭がすっきりして思考できるようになる

 

ちょっと面白いワークでした。


3つの脳がちゃんとつながると、新しいことやったことないこと、苦手なことも
湧き上がる不安やマイナス感情に振り回されることなく
言い訳せずにチャレンジしていくことができます。


先生曰く
「爬虫類脳優勢になると、言い訳がたくさん出る。
できないのではなく、やらないだけ」
とのこと。

 



今回の名古屋波動ワーク(個人セッション・ワークショップ・勉強会)では
3つの脳の領域をつなぎました。


脳がこの状態に整うと、

大脳(脳下垂体/人間脳)で決めたことが、すべての脳に指令がいきわたるようになります。


新しいこと、苦手なこと、変化に対しては当然爬虫類脳は反応はしますが
不安もあってOK。恐怖もあってOK。
それがあるからいけないのではなく、それを受け容れたうえで、それにとらわれず
やり続ける意志を持ち、継続すれば、爬虫類脳は安定します。


今、各自の身の回りに起きているのは

 

  • 今までやらずにいたことをやらなければならない状況になっている
  • 人に甘えて自分でやらなかったことを、「いい加減自分でやりなさい」という状況になっている
  • 言い訳ばかりで逃げてきたことに向き合わなければならない状況になっている
  • みてみぬふりをしてきたこととむきあわなけければならない状況になっている

 

ということ。

 

さらに、勉強会では、目先のことをやるだけではなく

自分の人生のゴール(どう生きるのか、最後の最後まで何をやって生きるのか)

つまり、自分がどう生きる?ということを決める時です

 

定年後、どう生きるのかを決めていないと老化も早い!

しばらくのんびりして・・・と言っているとあっという間に老けて動けなくなります。

退職が人生のゴールではありません。

退職後こそが本当の自分の人生のはず。

 

仕事をしていても、最終どう生きるのかを決めていないと
今やっている全部の仕事がばらばらなものになる。

 

やらなきゃならないからやっている仕事になる。

認めてもらうための仕事になる。

叱られないための仕事になる。


この仕事はこうしようと単発単発で決めてやることはできても

その仕事が自分が人生で求め続けるものに、こんな風につながっているんだ

という意識がないと、1つ何かが終わると、それで満足してしまう

 

ということです。

このテーマ、6月の旭川会場、7月の仙台・福井でも、会場テーマに合わせて取り上げられます。
ぜひ、参加してみてくださいね。
 

それでは、今日も素敵な1日を!

 

p.s.1

人間脳を活性化させるおススメ講座!『やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回)/オンライン」
自分のタイプに合わせた計画の立て方や授業づくり・行事計画に役立つマッピングがあなたの仕事を楽しくします。右脳と左脳を上手に使って楽しく生きよう!決めるチカラ、計画する力、やり遂げる力が格段にアップ!(波動脳科学理論も入っています)


p.s.2 
波動脳科学セルフアクセプトコースの紹介動画を作成しました。
ちょっと長いですが、どんな内容を学ぶのかを詳しくお伝えてしています。
https://youtu.be/C5k1Vp9lFMM
 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」

2023年月6月13日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報、ちょっとしたプレゼントを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

 

 お知らせ 


(1)人間脳を活性化させるおススメ講座/やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回)
人間脳の活性化!自分のタイプに合わせた計画の立て方や授業づくり・行事計画に役立つマッピングがあなたの仕事を楽しくします。右脳と左脳を上手に使って楽しく生きよう!決めるチカラ、計画する力、やり遂げる力が格段にアップ!(波動脳科学理論も入っています)

 

 

 

(2)【波動脳科学セルフアクセプトコース2期】

約8か月かけてじっくりと自己受容を深め、人間関係や人生の変化を起こす自分の整え方・潜在的能力を発揮させるための脳の使い方、宣言設定方法を学びます。

 


 

(3)残席2/保健室コーチング速習コース
10分間の休憩時間に、子どもたちの状態に変化を起こし、レジリエンスを高める
脳科学手法のエッセンスを2日に凝縮!今年からテキストも刷新!最新の保健室コーチングが学べます

 

 

(4)第16回全国保健室コーチング研究大会 募集開始!

対面、オンライン、オンデマンドで学べます!あなたのお好きな学び方で申し込んでね