(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

今日のテーマは
「公益しまね女性ファンド助成事業『生きる力の育て方講座』始まりました」です。

 

出身地である島根県飯南町の有志の方々との協働事業「大人も子どもも元気になる脳科学に基づいた生きる力の育て方」が始まりました。

 

月に1回、脳科学を活用した子育てとママが元気になるお話をします。

第1回目は、「問題を成長に変える言葉がけ」

地元の会場と桑原の事務所をオンラインでつないでの講座です!

 

町内の先生や保護者の方、高校生の参加もあり、とてもうれしく思いました。

高校生は、「最近小さい子どもたちとかかわることが多いので、勉強したいと思いました」と話してくれました。あああ! これ、めっちゃうれしいです!

 

この講座、高校生の「生きる力(レジリエンス)」向上にも役立つ話なので、ぜひぜひ、今後も高校生の参加があると嬉しいです!

もちろん、保護者の方も、町内の先生方も!

 

 

   

 

 

さっそく感想もいただきましたので、ご紹介します

 

 

今日はありがとうございました。
 何で?という理由を考える思考から 「どうやって? どうすればうまくいくか? 」という思考を導く問いかけにより、本人が自ら考え行動するようにしていくことが大切なんだと気づきました。
たとえ失敗してもそこから学び、次の作戦につなげていけるように寄り添うことの大切さを学びました。 教員としても自分自身の生き方にも応用できる発想でしたし、具体性のある内容ですぐ実践に利用できそうと思える内容でした。 先ずは自分自身の生活でも実践して生徒との関わり方にもいかしていきたいです。(教師)

 

 

脳科学という視点から自分(子ども)の人生を豊かにできる方法を知ることができました。
自分に対してのソリューショントークを実践してみたいと思いますが、はじめは中々上手くいかないと思うので、とりあえず一通り反省したら「どうやったらできるのか」だけ考えるようにします。 自分が子育てをするようになるまでにソリューショントークスキルを高めておきたいと思います。 高校生の時期にこのようなお話を聞けてとても良かったです。 貴重なお時間をありがとうございました。(高校生)

 

 

「わかりやすかった」という感動の声が多く聞かれました。誰でもイメージしやすい「子育て」や「学校」での出来事から、言葉と脳の関係を紐解いてもらったからだと思います。 こうして桑原さんからお話を聴いたりワークをしてみると、「そりゃあ、子どもたちは嫌になるわ」と過去のガミガミを反省する様子もありました。会場は楽しい雰囲気でしたので、笑って反省できたのがよかったですね。 主催側の人間としては、この講座を開催して良かったと感じられる最高のスタートとなりました。あと11回の講座でどんな学びが得られるのか、どんな横のつながりが生まれるのか、とっても楽しみです!(主催者)

 

 

年長〜小6までの4人の子どもを育てていますが、日々怒ってばかりいます。 毎日、何で忘れたの、何でこわしたのなどと責めまくっています。 今回の講座で、私は過去のことを何で何でと責めまくっていたことに気づきました。 もう過ぎたことを責めるより、次どうするかを考えればいいのかと気づきました!! すぐにはできないかもしれませんが、何で何でと責める声かけから一緒に考える声かけにかえたいと思います。 ありがとうございました。

 

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 


p.s. 情報発信サイト「ネヂカラ」に毎日の質問No.22-27と保健だより4月号をアップしました。

保護者の方も、教師の方も参考になる情報満載です。
https://hm-nedikara.net/

p.s.4  年間計画の最新バージョンをアップしました!
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf
 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報、ちょっとしたプレゼントを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

 お知らせ 


(1)波動脳科学入門講座 
生きづらさを感じている、人間関係に苦手意識がある、もっと自分の能力を高めたい!
脳科学と波動理論から、根本的な自分との向き合い方を学ぶ波動脳科学入門講座。自分の内面を整える(五感・言葉・自己受容・意思決定・時間軸・思考)ための基本がわかります。波動脳科学セルフアクセプトコース受講はこの講座の受講が必須です

4月  https://heart-muscle.com/post-23836/ (終了)
5月  https://heart-muscle.com/post-23848/
6月  https://heart-muscle.com/post-23862/

 


(2)大人気のオンライン講座/やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回)
自分のタイプに合わせた計画の立て方や授業づくり・行事計画に役立つマッピングがあなたの仕事を楽しくします。右脳と左脳を上手に使って楽しく生きよう

 

 


(3)保健室コーチング速習コース
10分間の休憩時間に、子どもたちの状態に変化を起こし、レジリエンスを高める
脳科学手法のエッセンスを2日に凝縮!