(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。

今日のテーマは
「チーム岩手+チーム青森と一緒に濃い濃い3日間!新聞にも掲載されました!」です。

 

 

2月3日から5日 岩手県一関市で講演をさせていただきました。

 

2月4日「粟野健次郎顕彰会教育講座」では

「大人も子どもも元気になる脳と言葉の使い方」というテーマで講演をしました。

 

 

 

一関市出身の粟野健次郎氏の業績に学び「教育」の本質を問おうとされている

粟野健次郎顕彰会の方々の熱い想いは、本当に圧倒されました。

 

チラシは学校などに送るそうですが、一切動員などはせず、本当に興味のある方だけに来てもらいたいという方針も、共感しました。約120名の方々が参加してくださいました。

 

何年も継続して、いろいろな講師を招いての実績もある会で、教育委員会や新聞社などの後援も受けておられます。

 

教育講座では、弊社受講生の養護教諭の先生も、実践発表者として登壇されました。

保健室コーチングで学んだレジリエンス育成のための理論を

小学生や中学生に向けて授業や掲示物などを通して伝えていらっしゃるその実践にこれまた感動しました。

 

向田先生の4つの感情とあるあるレンジャー、生きづらさ妖怪を組み合わせた授業

片岡先生の受験生に向けた「受験までの3か月」の授業など、

全国の先生方に聞いていただきただきたい内容でした!

 

※新聞社の取材もあり、大きく掲載していただきました💛

 

 

向田先生と片岡先生の学校には、4年前に児童生徒向けの講演でお邪魔しており、

そのご縁で、八戸からも講演に駆けつけてくださった先生方もいらっしゃいました!

これまた、うれしいこと!

 

講演後のランチ会でも、顕彰会の会長様はじめ役員の方々といろいろ語り合い、学びを深めることができました。本当に素敵な方々で、80代の会長さんや役員の方もお元気で、本当にすてきでした。

好きなことをやり続けるって、人を元気にしますね

 

 

午後からは、チーム青森+チーム岩手の面々と街中散策!

ビール工場見学、日本酒の試飲、おしゃれな喫茶店でのおしゃべりなど

一関市内をたのしみました★

 

 

 

 

 

 

夜は、もう一人の岩手メンバーも加えての「女だけの大宴会」

 

翌日の岩手県教育教職員組合南部地区 養護教員学習会に備えて大いに盛り上がりました。

 

その時の様子は、また後日!

 


 

 お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

--------------お知らせ-------------

 

【募集開始!動画配信/第15回全国保健室コーチング研究大会/春の実践発表会】

 

 

 

保健室経営、学級経営の理念は明確ですか?

大人気講座「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間イラストでプレゼン
 ~経営計画作成のために~」