(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。


今日のテーマは
「自分でも気がついていなかった自分の考えが表出された」です。

 

HMレジリエンスメソッド活用講座の感想が届きました。

この講座では、質問カードと人生の魔法カードの活用方法を
理論と実際のワークで楽しく学ぶことができます。

 

 

講座の中で、カードで実際に質問をしてもらっているうちに、自分でも気がついていなかった自分の考えが表出されて、とても不思議で心地よい時間でした。

質問に答えているだけなのに、何か励まされているような、後押しされているような気持ちになるのはどうしてでしょうね。

きっと子どもたちも同じような気持ちになるのでしょう。

質問の設定を変えると、それに沿った答えが出てくるというのも不思議でした。結局は答えは自分が持っているということなのかなと思いました。

そして支援者のスタンス。
人生の魔法カードを第1講で教えていただき、第2講までに現場で実践しました。何か答えを出すのではなく、相手の内面に触れさせてもらうと意識してやってみました。

するとこちらも楽、相手も抵抗なく、自分の今の内面を見せてくれたように思います。
今後も実践しながら、人間理解を深めていきたいと思います。

(Yさん/養護教諭)

 

 

講座を終えて、まず自分自身が質問されることで、普段の会話や相談よりももっと心の奥の方から言葉が出てくる感覚を味わいました。

「話が止まらなくなる感覚」「新たなアイデアがわいてくる感覚」もありました。

心に残ったのは、カードを使うことが目的なのではなく、
「カードを通してその子の内面にあるものに触れさせてもらう」という言葉です。

今まで「このカードで相手のことを知ろう」という、若干傲慢な感覚があったかもしれないと気づきました。

人生の魔法カードで
「もしこのカードがあったら自分の毎日がどんな風に変わる?」
という質問で、今の自分に必要なカードを選びましたが、
「それを自分の力で今すでにできている」ということも大きな発見でした。

質問カードでは「質問の設定を変えることで設定に合ったカードが出てくる」
という体験もできました。
さっそく生徒にもそして自分にもやり続けようと思います。

(Kさん/養護教諭)

 


感想をいただいた皆さん、ありがとうございました。
質問カード人生の魔法カードに代表される弊社のカード。

質問カードは2011年に開発、販売開始をしていますので、すでに10年以上たっているのですが、根強い人気を保っています。

 

このカード、問題を解決するためのものではありません。
言語にならないまま潜在意識の中に埋もれたままの
自分の想いを言語化するためのもの


どちらかというの「傾聴のため」に活用すると言ったほうがよいのかも
しれません。

感想の中にもありますが、カードを使うには、

「想いをひきだしてやろう」ではなく
「相談者の内面に触れさせてもらう」

という支援者側の謙虚な姿勢が必要です。

このメルマガでも何度もお伝えしていますが
カードを使う、使わないに限らず、「解決してあげよう」の支援者の想いは
逆に相手の心を閉ざす結果を招いたり
「助けてあげる人⇔助けてもらう人」という構図を作り、相手の主体性を奪ってしまいます。

保健室は、教育の場。

自分の中にある答えや願いや想い、リソースに気づき、自分で考え、チャレンジし
そのチャレンジに伴走することが大切です。

なぜなら、アプローチやコミュニケーションの成否を握るのは、やり方ではなくあり方だから。

カードを買ったけどうまく使えないという方は、

ぜひ、HMレジリエンスメソッド活用講座で
教育的支援の本質を学んでいただければと思います。


HMレジリエンスメソッド活用講座(オンライン)11月
講師は、保健室コーチングトレーナーアソシエイトで
公認心理師 能代寛子先生です。
https://heart-muscle.com/post-23190/


そでは、今日も
素敵な1日を!

 

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年11月6日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

桑原の著書でも、支援者の在り方を学んでいただくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 お願い 公式LINEアカウントでつながると、ブログの更新情報や講座の情報が最速で届きます

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

------- ご案内 -------

 

★HMレジリエンスメソッド活用講座(オンライン)11月

講師は、保健室コーチングトレーナーアソシエイト・公認心理師 能代寛子先生です。

 

 

 

★ 中部動画配信研究所さんのインタビューを受けました!

 

★新教材について、中部経済新聞社に取材を受けました。

 

★弊社のレジリエンスボードゲームがYahoo!ニュースで紹介されていました。

 

★HMレジリエンスボードゲームの詳細