(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。


今日のテーマは

「<講座の感想>何を宣言したのか考えてみようという問いは面白い」
です。

 

受講生アップデートコミュニティレギュラー会員さん向け特別講座「決意の言霊」の感想その2を紹介します!

 

その1はこちら

 

 

 

①心は決めたことをとどめておくところ 
頭と心と体が一致していないと決めたことが行動できないと今まで何度も聞いていたのに、「頭、心、体はどうするところですか?」と問われると途端にわからなくなる自分でした。頭は「決める」、体は「行動する」では、心は???? 決めたことをとどめておくところが心と聞いて、納得というか、思い当たる節がたくさんあります。
決めても行動できないことのなんと多いことか。「朝、涼しいから走ろう!」と頭は決めていても、昨日寝るのが遅くてちょっと眠いから走らない。雨が降るかもだから走るのをやめる。
決めたことが全く止まっていないーーー!私の心。
何のためにはしるの?→健康管理のため、体力づくりのため→それをするとどんないいことあるの?→将来、健康、そしてスマートな体型になる→朝、走るとどんないいことあるの?→夏は暑いから、走るなら朝がベスト!秋は日が短くなるから、夏がチャンス!→やるの?やらないの?→走ります!
 決めた自分を信じてやり続けます!

②35000回の選択をしているのなら、今の自分はほとんど決めてない!!
 セルフアクセプトコースの受講中は、夜寝る時に決め、朝出かける時に決めることをこころがけていました。朝は車に乗った時に、今日の仕事をする私を決めることが多いですが、夜、寝る前決めることは、すっかり抜けていました。時が過ぎると、意識しないとやらないことがあります。
自分のものになっていないことだと思います。
この気づきのために何度も学び直すことの大切さを実感しつつ、改めて決めることを意識して過ごします。

③何を宣言したのか当てよう!はとても面白い問いでした
自分の中にあるものとないもの、ないと思いこんでいて気づいていないものを気づくいい機会でした。
同じグループの方の意見を聞くと、なるほど!あるある!と思うことも多くて、自分の中の気づいていなかった実体験につながりました。

④気づいたら行動する!
朝ランニング続けます 夜寝る前に決めてから寝ます! 小さな行動を2つ決めました!がんばります。

 

 

久しぶりに講座を受講して、改めて最近の自分を振り返ると、決めて、行動して、完結させることが増えてきたことを実感しています。シンプルな生き方ができるようになってきました。
  
その一方で、息子たちや主人が使っている言葉がとても気になります。さらには、私がいくら「自分の無意識の宣言が現実を作り出している」なんて言っても、どうせわかってもらえないと思っている自分がいます。 そこには、まだまだ色んな私の無意識の抵抗が働いている気がします。
 息子たちには、シンプルに自分の思いを表現したり、やりたいことをやったりできるようになってもらいたいですし、主人にも色んな思い込みをはずして、楽に生きてもらえるといいなと思うので、まずは、私の抵抗に気づけるよう、自分と向き合ってみたいと思います。

 

 

セルフアクセプト0期を受講しましたが、今回は決意の言葉について、深く掘り下げていただきました。
自分が発している言葉は、1日に50,000〜70,000回。その中でも1日35,000回を決断していると聞き、驚きました。また、その決断のうち95%が無意識なのだとわかり、そのことにも驚きました。無意識が導くことが多くて、気をつけないと自分の望まない方向へ行ってしまうのだと意識しようと思いました。
 今回、心に留め置いたことは3点あります。
 1. 自分が決めたことを心にとどめ、体を使って行動し完結させること。
 2. やると決めたら前提の言葉は使わず、ただただやる。
3. セルフトークを間違ったと気づいたら「リセット」する、または「今回の私は  違う」と言い直すこと。

言葉を変えると自分の本来の能力が引き出せると教えていただいたのに、それをやらない手はないです。自分の脳が一番近くで自分の言葉や思いを聞いているということは、保健室コーチングでも教わりました。しかし、日々の生活で忘れがちだったと思います。今一度、子どもたちに伝えている話を自分自身にも言い続けていきます。

めんどくさいと思うから、面倒なことが起きる。ついつい、面倒なことを避けて、『まっいいか』と楽な方へ行ってしまっていました。 めんどくさいという前提の言葉を使わず、ただただやろうと決めて、行動していこうと思いました。
 私たちは根源に繋がった想念の海の中にいて、発信したものと同じ波動のものが引き寄せられるのならば、良いものを引き寄せる思考に変えていきます!

 ブレークアウトでは、「結婚する前に宣言について教わっていれば良かったね〜」と、4人のメンバーで爆笑してしまいました。
また、選択するときの自分の感情チェックリストをシェアする時も、人それぞれの感覚の違いを知れたり、同じ感覚で共感したりと、ブレークアウトでの話し合いは、楽しく学びになりました。

今回、アーカイブでも視聴し2回3回と学べることは、1回では聞き逃したり、記憶に留められなかったりした部分を学べて有難いと思いました。ビリーフが経験を繰り返して強固なものになると伺いましたが、学びも同じで繰り返しだと思いました。セルフアクセプト0期で学んでいたことを覚えていない部分があって、記憶に刻むには繰り返すことだなと、思いました。