こんちは
出会う人と一緒に笑顔になるとハッピーな私です。

 

7月5日の宿の朝ごはんです。

朝食付きのビジネスホテルだと、バイキングが多いので
お膳に用意してもらっていると幸せです。

 

私の大好物がありました💛💛
 

 

 

写真の卵焼きに右側にある「さつまあげ」
さつま揚げの中でも、ニンジンのが私は大好きです。

どれくらい前から好きかというと、
TDA東亜国内航空でスッチーをしていたころに知ったので、
もう40年以上前です。

さつま揚げの中で私が一番好きなのは「人参」🌸🥕🥕

 

そして、目的の高校、「頴娃高校」にナビを設定して
レンタカースタート。

 

頴娃、これは「えい」って読みます。
と聞いても、読めないですよね~💦

 

高校に行く途中に、寄りたいところがあったんです。

 

 

  \西大山駅/

 

JRの本州最南端の駅だそうです。

行ってみたくて。

 

 

私が行ったことがあるのは、
最北端の稚内駅と、佐世保駅

 

確かに、佐世保駅には「最南端の駅」って看板があります。

(来週、佐世保に行くことになったので見てきますね)

台風並みの風の日でしたが、若いカップルが1組来ていました。

 

この電車の本数見てください。

 

 

私がレンタカーを移動に選んだのもこの事情があったからです。

さあ、西大山駅、紹介します。

 

‥‥無人駅です。

 

 

 

 

雲で頂上が覆われていますが、開聞岳。
薩摩富士ともいわれています。

雲が残念ですが、雨が降っていないだけでもとってもハッピー。

 

 

 

そして、幸せを届ける黄色いポスト。

本当に出せるんですよ。

 

 

 

そして、西大山駅を後にして、高校へ車を走らせます。

おっ、観光用にパーキング。

こういうところは素直に車を入れて止めます。

 

 

こちらも開聞岳。
下の所の波がすごくて、きれいで・・・。

 

そして・・・
高校に到着。
高校2年生に、講演。
タイトルは「バッターボックスに立て!」です。
体育館で講演したので
汗だくになったけど生徒さんの熱心さにこちらが感激。

 

エアコンを強めにして、長崎鼻に向かいました。

 

長崎鼻、鹿児島県だけど、長崎鼻。ややこしい。

竜宮城伝説が有名なところです。

 

 

 

浦島太郎さんが天照大神様とつながりがあるそうです。

 

 

竜宮神社の鳥居が見えてきました。

 

 

(指失礼💦)
 

 

 

 
波の音と、飛んでくる波しぶき・・迫力がありました。
(本当は落ちたら。‥と怖かったです)

灯台まで歩いて行けます。

 



鹿児島の下(南)にある2つの半島

左(西)が薩摩半島、右(東)が大隅半島。
この二つの半島に囲まれているのが錦江湾。

そこを出入りする船の安全を守っているそうです。

 



(2へ続く)