こんにちは 

ほめ達、ほめほめコーチの中村早岐子です。


女性二人旅で高千穂1泊2日。

2023年6月19日20日で行ってきました。

 

1日目スケジュール

博多→🚅(新幹線)→熊本駅 ここからレンタカー🚙
①白川水源

②阿蘇高森 田楽の里

③高千穂峡(真名井の滝)

④夜神楽

⑤ホテル/夕食

 

博多から熊本駅に着くと
いつもくまモンが迎えてくれます。

 

ちょっと私も・・。

 

 

レンタカーは駅前で借りてすぐにスタート!
これから向かうのは、このあたりになります。

 

 

 

①白川水源

 

 

環境庁の「名水百選」に選ばれるほど有名な水源です。

常温14℃の水が毎分60tも湧き出て、熊本市内の中央を流れる白川の源流です。

 

ここのお水は用意されているひしゃくですくって
ペットボトルに入れて自由に持ってかえれます。



 

 



冷たくて、まろやかでおいしいです。

 


 

②阿蘇高森 田楽の里

 


高森といえば田楽。こちらのお店は2回目。

事前に予約を取っています。(人気のお店なので)

 

 

 

 

ご飯はおにぎりにもしてもらえるので、
焼きおにぎりもできます。

田楽味噌も種類があるので、お好みで。


 

 

③高千穂峡(真名井の滝)

 

高千穂と言ったらこの光景ですね。

この滝が、真名井の滝です。

 

水量が多くて、ボートが運休。
なので、ボートのない静かな高千穂峡になっています。

 

 

 

 

光のパワーがあふれてました。

 

 

↓このように、ボート乗り場が水の中に沈んでいます。
 

高千穂には4回来ていますが、

水量が多いと、このように乗り場が水に・・

水量が少ないと、乗り場から水面まで届かない・・・

 

ということで、4回来てボートに乗れたのは一度だけ。

 

 

④夜神楽

 

高千穂神社で20時から始まります。

 

人が多いので、私たちは19時に行きました。

最前列に座れました。

 

 

 

↑天照大神を見つけ出す手力雄たぢからおの舞

 

 

 

 

↑天岩戸を開く勇壮な舞 戸取ととりの舞

 

 

 

↑ 二神による国造りの舞 御神体ごしんたいの舞

 

うれしかったのは、ホテルで座布団を貸し出ししてくれていたこと。
これで、足も痛くならなくてOK.
 

夜神楽は天岩戸に隠れた天照大神さまが
出てくるところのお話です。

 

予約ができるので、事前にしていくほうがいいですよ。

 

 

⑤今回の宿 

 

高千穂峡にも近く、新しくて便利のいい場所にあるホテルです。
ホテルSOLEST

お部屋もきれいで、ゆっくりできました。

(温泉はありませんでした)

 

 

これにあと、豚しゃぶもありました。

お部屋に戻ってから、高千穂で買っておいたワインを🍷

 

明日の朝は4時半に起きて、国見ケ丘に朝日を見に行きます。

 

1日目。ここまで。
明日、2日目お伝えします。