変わりたいのに、行動できないから脱出

 

 

\変わりたいのに、行動できないから脱出/

🔻インスタ フォローミー🔻
@sakiko.coachi


こんにちは
サキコcoachこと、中村早岐子です。


今日のタイトル、
「変わりたいのに、行動できないから脱出」




変われる人は、行動する人。
行動することが大事!


こんな悩みを
質問でよくいただきます。


「行動が大事。
それはわかるんです、
でも踏み出せないんです
それにやっても
3日坊主なんです」



すごくわかります。
こんな悩みに
当てはまる事、ありますか?




行動できる人の特徴は
この2つ。




1つ目は

潜在意識を、
上手く利用している。


2つ目は
潜在意識の
現状維持ホメオスタシスに
支配されていない



この2つなんです。



 

え? なに?
どういうこと?



はい、
説明していきますね。




潜在意識は24時間、
私たちのために
お仕事をしてくれています。


私たちが眠っているときにも、
眠らずに血液を流したり、
体温を維持してくれたり
指示をしっかり
出してくれています



私たちを守ってくれています。

なので、愛をこめて、
潜在意識を
「潜ちゃん」って
名づけますね。


潜ちゃんの仕事の一つが
「現状維持」
ホメオスタシスなんです。




例えば、
5時に起きてウォーキングする!

1日目、ばっちり
2日目、ばっちり
3日目、大雨


・・・雨だから仕方ないよね。
そもそも連続すると寝不足になって
身体によくないよね。
寝不足、お肌にもよくないよ。


と、こんな風に、
辞めるための理由を
探し出すんです



ご主人様である、
「あなた」を守ってくれてます。



新しい習慣ができると
大変ですよ~。

やめなよ。こんなの。



こんなことが、起こります。




すなわり、
私たちの中には

 
変化から守ろうとする
現状維持のバイアスが
利いていて



『現状のまま、今のままでいいや』



と、変わらないように、
現状維持させたいので、
潜ちゃんが、
新しい習慣に
ブレーキをかけてきます。


これが、3日坊主になる原因。
 



私が子ども4人を育てながら
30代で起業した時も
こんな気持ちがありました。


新しいことを
はじめる時には



これまでと違う
新しいやり方や
新しい行動が必要になります。

 

『うまくいかなかったら嫌だな』
 

『あえてリスク取らなくても・・』

 
『本当にできるの?』


『それ、面倒じゃない?』




最終的には、
『別に無理しなくても、
 今のままでいいかも』


と、ここに来ちゃうんですね。





SNSでいろんな情報が入ってきます。

いいなあ。
やってみたいな




(あなた)やってみたい💕


(潜在意識)
でも今の習慣を変えるのは大変だよ。
リスクもあるよ。
大丈夫??
今のままでもいいんじゃない?


(あなた)・・そうだね
もう、今のままでもいいかな




こんなことを繰り返してしまう。
あぁぁ、私って・・


変えられない自分。
変われない自分を
責めてしまってませんか?




あなたが弱いんじゃないんです。

仕組みを知れば大丈夫。




潜ちゃんが
「大丈夫なの?できるの?」




そんなブレーキをかけてきたら
実はしめたもの!!!!
潜ちゃんにスイッチが入った。


あなたは、
\変われるスタートに/
立ってます。

 


新しい一歩を踏み出すことに
不安のブレーキがかかったら




潜ちゃんに
こう言ってあげてください。


「潜ちゃん、教えてくれたんだね。
私のことを
心配してくれてありがとうね。
私、やるからね。」


そう言ってみてください。



そして、
ここで踏み出さなかったときの
1年後、3年後の自分を
想像してみてください。


あの時やってみていれば・・。
その「あの時」が今なんです。
すごいチャンスですよね。


そして、変われた3年後の
あなたを想像してみてくださ。


夢が叶っています
なりたかった自分になってます。



その3年後のあなたから
今の不安なあなたに
そっと言ってあげてください。



「大丈夫だよ。
安心して一歩踏み出して。
できる、できる」


もし、私、さきこcoachに伴走してほしい、
そんな方にはコーチングしますので
声をかけてくださいね。



今日も読んでくださって
ありがとうございます。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
今、いつもワクワクする
ほめコミノート(仮称)を
作っています。

完成したら、登録してくださった方に
プレゼント🎁しますね。



🌞ミッション🌞

自己肯定感アップで魅力を引き出し
理想のライフスタイルを叶えられる
自立した女性起業家を全力応援

研修講師30年
マナー&感動経営コンサルタント
エアラインスクール講師
などの経験から全て伝授します

褒める達人としてコミュ力を磨き
仕事だけでなくプライベートの
人間関係を最大限にし
女性としての幸せもサポート

 

🌸研修講師30年
🌸マナー&感動経営コンサルタント20年
🌸エアラインスクール講師8年(合格率80%)
🌸コミュ力アップ褒める達人講師10年
🌸ビジュアライゼーション講師
🌸アンガーマネージメント・ファシリテーター3年
🌸感動経営認定コンサルタント6年
🌸夢ロゴアート8年(300人講師育成)
🌸宝地図ナビゲーター(ビジュアライゼーション講師)