7月13日「今日のほめ達レシピ」

「何があっても大丈夫 焦らずゆっくりで大丈夫」

Take your time!

 

image
 

おはようございます。

7月も早いですね。

 

不安になると、
おいていかれたような焦りや孤独を感じたり、
そんなことないでしょうか?

私が一番感じたのは
子どもを4人育てているうちに、
仲良しママさんたちは子育てを終わって
仕事や趣味など自分の世界も持ち
イキイキとされている様子を感じたときです。

子育て、
終わってみれば一瞬のようにすら感じるのですが
その最中は、日々の育児、家事、宿題を見たり
アイロンかけたり、塾の送り迎え・・・・。
よく一日にあれだけできていたな、ってくらいです。


娘の出産で、入院中、娘婿さんが3,4日うちにいて
上の子の面倒を見たりしました。
食品メーカーの営業の仕事をバリバリしている若者です。

その彼でも、育児に家事って大変ですね。
仕事の大変さは自分で調整できることもあるけど
子ども相手は待ったなしですね。
改め実感していました。

子育て中のママ、自分って・・・?とふと思ったり、
高校生、自分の将来って・・・?と
進路が決まった周りの友達を見て不安になったり・・。

自分で不安の種を作ってしまう。
そして気づかないうちに、自分でその種を育ててしまったり・・・。
それが、私でした。

 

解決策は「行動」でした。
何かを始めてみる。
小さなことでいいんです。

 

同じような毎日に見える中で、
自分が「あ、これ継続できている。」

「あ、ここまででききた」
 

そんな振り返って見れるものをもってみる。
体験の「見える化」。

毎日の夕食の献立をカレンダーによる書き記していく。
生徒さんだったら、1冊の薄い問題集を一日1ページやる。
カレンダーにできた日に〇をつける。

子育て中に私がやったことは、
とにかく4人をほぼ一人で育てていたので
社会から取り残される不安が大きくて・・・。
19時からのNHKのニュース、22時からのニュースなどの
オープニングのニュースフラッシュだけは見る。

新聞1面の見出しだけ、声に出して読む。
これを続けました。

小さなことだけれど、
世の中の流れが何となく見えてくる。

 

Take your time!

自分のペースで、一歩でも半歩でも
踏み出してみませんか?

 

右下に小さな、小さな猫(^^♪

 

7月13日「今日のほめ達レシピ」

「何があっても大丈夫 焦らずゆっくりで大丈夫」

Take your time!

 

image