冬のミッポン | 途中下車前途有効 Ameba Version

途中下車前途有効 Ameba Version

Cultural Entertainment or current-affairs magazine

来年12月に南極に向かう第51次観測隊。隊長に国立極地研究所副所長、本吉洋一 教授(54)。副隊長兼越冬隊長には同研究所の工藤 准教授(45)が選ばれた。

 また、既にご承知と思うが、「現代用語の基礎知識選、今年1年の流行語大賞は、「アラフォー」と「グ~!」。注目の福田元総理の明言「「あなたとは違うんです」、はTop10に入賞したが、ご本人がシャイなご性格のため(?)辞退されたのは惜しかった。

   最新世論調査

 11月末に実施した世論調査。、麻生内閣の支持率は日経とTV東京が31%。産経とフジTVは27.5%。不支持率に至っては日経で62%、産経で58.3%に上り、支持率のほぼ倍。現実はもっと低いのではないか、と思う。

 お笑いタレントでもやればいい

 折も折、また、あの森喜朗クンが、前夜、兵庫で講演、「反麻生」の動きを見せている
渡辺 喜美、塩崎 恭久、茂木敏充 ら党内中堅議員に対し、「自分のことしか考えていない。テレビが来ると我先にと麻生さんの悪口を言う。それなら(自民党を)辞めればいい。安倍内閣で官房長官をやっていた人がまくし立てている。マスコミに受けようとするなら、お笑いタレントでもやればいい」と発言している。

 思うに、自分の事しか考えていない、というなら、それは森クン、君の事ではないだろうか。

 アジア・アフリカ・東南アジア、韓国・・・新しい議員連盟、友好協会発足では、その名誉職・会長職は俺が、俺が、と総理退任以来、名誉職の数を増やし続けてきて、今やほとんどのODA、資金援助が絡む外国との協会の会長はモリくんが独占。これ以外に国家のタメに仕事をしてきた気配もない。

 小渕さんが瀕死の床にある時、自分がサッサとお手盛りで総理に就任。爾来、自民党は黒丸急下降、麻生総裁誕生でも、自派閥から小池さんが立候補しているにもかかわらず、自派閥内に他派閥の麻生選対を設けるなど横暴の限りを尽くしてきたのを初め、今日のニッポンの裏で絶えず画策してきたのは森クン、あなたでしょう。

 社会の為に、真っ先に議員辞職するべきは、森喜朗、あなた以外にない、と考えるのは私だけでしょうか。

   田母神前航空幕僚長 外国特派員協会で講演

 朝・毎・読三社はそうでもないが、毎日、田母神前航空幕僚長問題について、正逆の立場から連載合戦を続けているのがサンケイと新聞アカハタ。

 そうした中、有楽町・日本外国特派員協会で田母神さんが講演、

 「普通の国のように自衛隊を『軍』として使えないのは歴史認識の問題と考えた。自衛隊の力が大きくなれば周辺に迷惑を掛けるという間違った歴史観があるためだ」。

 「自衛隊は集団的自衛権(の行使)が許されていない。イラクに派遣されて他国が攻撃を受けても助けることができない」と述べ、集団的自衛権の行使容認を求める持論をあらためて展開して見せた。明日からの海外報道に注目したい。

 *参考 国会参考人招致以後初の田母神氏TV出演VTR
       
 _______________

Today's Music  

あの日にかえりたい  22才の別れ  猫ちゃんと昭和枯れすすき