【ガーデニング部】ウンベラータを剪定してみた! | 全館浄水システム「最上清流」のブログ オール浄水 セントラル浄水器

全館浄水システム「最上清流」のブログ オール浄水 セントラル浄水器

九州の福岡で全館浄水システム『最上清流~FINE SEIRYU~』の製造をしている浄水器メーカー㈱エヴァブリッヂです。
浄水器・元付け浄水器・セントラル浄水器・オール浄水器

こんにちは。
全館浄水システム「最上清流」の江﨑です。

↑What's 全館浄水!初めての方はココをご覧ください!

━━━━━━━━━━━━━━

いつ頃に買ったのか忘れちゃったのですが

事務所にあるウンベラータさん。

買ってきた頃は120cmくらいのサイズだったのですが

ひょろひょろと伸びて

今では240cm!!

 

 

大きくなるのは嬉しいのですが

完全にもやしっ子。

ひょろひょろでフラフラ風に揺れています。

屋内で育てると日光不足で

お日様を求めてにょろ~んと伸びてしまうそうです。

何とかカッコよくならないかなあとネットを検索していたら

「切り戻し」

という業がある事を知りました。

途中からぶった切ると

枝分かれするそうです。

本当に大丈夫なのか?

とりあえず切る。

 

 

この行為が「剪定」になるのか「伐採」になるのか?

ウンベラータさんの生命力に期待します。

 

 

 

<本日の作業>

ウンベラータの剪定

機種:フィカス・ウンベラータ

場所:福岡県那珂川市 ㈱エヴァブリッヂ