オール浄水器は危険?~後編~(セントラル浄水器の真実) | 全館浄水システム「最上清流」のブログ オール浄水 セントラル浄水器

全館浄水システム「最上清流」のブログ オール浄水 セントラル浄水器

九州の福岡で全館浄水システム『最上清流~FINE SEIRYU~』の製造をしている浄水器メーカー㈱エヴァブリッヂです。
浄水器・元付け浄水器・セントラル浄水器・オール浄水器

こんにちは。
全館浄水システム「最上清流」の江﨑です。

↑↑↑What's 全館浄水!初めての訪問者の方はココをご覧ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━


はじめての長編ブログです。

ちなみに前編はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━


「オール浄水器って大丈夫なんですか?」


という長年いただく疑問。
特に

 

「長期間お水を使わなかったら

配管内で細菌が繁殖するんじゃないの?!」


という噂の真実を知りたい!
できたら嘘であってほしい。

という事で前編では
「一ヶ月お水を使わなかった水道水の水質検査」

を行いました。

前編で協力してくれた友人に
「浄水器つけてあげるから、もう1度アメリカに行ってくれ」
とお願いしましたが断られました。

次は何とか浄水器をつけた状態で実験してみたいのです。
だけどなかなか難しい。
全館浄水システムを使用しているご家庭で
1ヶ月留守にする人!
なんて言っても、なかなかいないものです。
当然、僕の家にも全館浄水システムは付いているのですが
さすがに1ヶ月ホテル暮らしすると

経済的にパンクしてしまいます。

という事で、仮想一戸建て配管を作ってみる事にしました。
エヴァブリッヂの工場の敷地に
一般的な一戸建の給水管の平均的な長さである
40mの配管を組んでみました。

 

 

こんな感じで
びよーーーんと!

 

浄水器と接続した仮想一戸建配管に
浄水器の水を通します。
蛇口をしっかりと閉めて
1ヶ月放置します。


ちょうど30日が経過して
前編と同様にサンプルを採取します。
200ccを続けて3回採取した水の一般細菌と大腸菌を検査しました。


そして先日、
検査結果が届きました。


正直言うと、まあ問題ないだろうなっていう自信はあったんですが
ちょっと緊張します。
そこそこ自信のある試験の合格発表みたいな気分です。


さて、緊張の瞬間。

最初の1杯目
【試料名】浄水器通過水 滞留水 1


ゼロだー!
一般細菌は0(ゼロ)
大腸菌も不検出です。


という事は。。。


2杯目
【試料名】浄水器通過水 滞留水 2

 

 

 


 

一般細菌は1
大腸菌も不検出です。


つづけて
3杯目
【試料名】浄水器通過水 滞留水 3

 

 

 

 

一般細菌は0(ゼロ)
大腸菌も不検出です。

 



もちろん今回は
試験用に配管を組んだだけの
仮想一戸建の配管の試験結果です。
実際のお家の配管、特に古い配管では
配管内壁に傷やサビこぶができていたりと
今回の実験とは環境が違いますので

同じ結果が出るかはわかりません。

が!
とりあえず今回の実験結果!

 

塩素を除去しても

密閉された配管の中では
細菌の繁殖は見られませんでした!

(※飲用適合基準値を超えるほどの

エヴァブリッヂでは定期的に水質検査を行い
より安心で安全な浄水器の開発に努めております。

引き続き全館浄水システム「最上清流」を

安心してご使用ください。

もちろん、安心してご使用いただくためには
定期的にカートリッジ交換をしてください。
あと、たまには蛇口もチェックしてみて
汚れていたらしっかり掃除してみてください。


あーよかった

家まるごと浄水器

全館浄水
オール浄水器システム

元付け浄水器

セントラル浄水器

<本日の作業>

全館浄水システムの実験
機種:最上清流~FINE SEIRYU~EB-5500
場所:㈱エヴァブリッヂ

 

【追記】追加実験

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

「最上清流」は日本全国で対応しています!

セントラル浄水器選びで迷ったら

まずは下のブログを読んでみてください!

 

セントラル浄水器「最上清流」開発の歴史はこちら!

 

PFOS,PFOAの除去性能についてはこちら!

 

全館浄水システムに興味がある方、

導入をご検討の方、

詳しい資料が欲しいという方は

下のボタンからお気軽にお問合せください!