こんにちは、シラスです![]()
今日のオプションは無縁な人には無縁(羨ましい)な浄水器について。
みなさんのお家は浄水器付けてますか?
うちはね、つけないとまずくて飲めたもんじゃありません![]()
浄水場で綺麗にされた時はおいしいけど、うちに来るまでの水道管が古くてまずくなるのか、
そもそもおいしくない水だから浄水場の段階でまずいのかはわかりませんが、
とにかくまずい![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今の賃貸はキッチンの水栓が浄水フィルター一体型(タカギ)なんですが、
フィルターを無料でくれるわけなどなく、毎月1000円収めることにより4か月に一度フィルターを恵んでくれるシステムとなっております。
フィルター4000円て高くない?
そんなもんなの?
実家は浄水器なんてつけなくても、普通に飲める水が出てくるのに・・・![]()
夫はフィルター通さなくても飲めるらしいので、育ってきた環境によるのか・・・?
それはさておき、クソマズなので浄水器をオプションで付けることになりました。
まず、我が家のシンク付近の設備ですが、ここでついでに紹介。
オプションも標準もごちゃまぜ~![]()
・水栓:リクシル ナビッシュB5タイプ
・浄水器:リクシル カートリッジ内蔵型浄水器専用水栓
・シンク:ステンレス(ワークトップも人大からステンレスに変更)
・シンクデュアルコート施工
・排水溝:くるりん排水溝(夫たっての希望)
てとこですかね
水栓は標準なんですが、これがなかなかの曲者で、
浄水器一体型にするとめちゃんこ高い!
カタログ価格で10万オーバー・・・
でも浄水器単独なら3万ちょっとで付くんだって。
それに、タッチレスのいいところは触らなくても水が出せるところなのに、
浄水とそうじゃないのを切替してたらめんどうじゃない!?
などの理由から、専用水栓を選びました。
まぁ、主な理由は99.99%金額です![]()
![]()
![]()
水栓はシンクの右上または左上のあたりからにょきっと生えるので、反対側に水栓を設置します![]()
このナビッシュB5水栓ですが、最近になってとんでもないことに気付いてしまいました。
私、てっきり、外出先によくあるトイレの手洗いみたいに、手を蛇口の下に出せば水が出てくるもんかと思ってたけど、どうやら違うもよう・・・
蛇口の上部?にセンサーがついてて、そこに手をかざして吐水・止水をするらしい。
つまりは、蛇口をひねらなくてもいいけど、手をかざす必要があって、
止めるときも手をかざす必要がある。
伝わる?![]()
手を出せば、じゃーっと出てきて、手をどかせば止まるやつ じゃない!
違い伝わります?ダメだ、語彙力がやばいよやばいよ![]()
説明が難しいので、ここを参照してください。
私がイメージしていた機能はどうやら「自動センサー」というらしい。
でもうちのB5ナビッシュちゃんには自動センサーついてない・・・![]()
これに気付いてしまったとき気持ちが萎えました![]()
![]()
![]()
いつもの私なら、
これをB8タイプに変えたいんですけど!差額いくらですか!!!!!?
って聞いてたけど、なんだかもう疲れちゃったよ・・・
どうせ金もかかるし、めんどくさいのでこのままにしておきます![]()
ぶっちゃけ、B5だったらセンサーのない、普通の上げ下げ式の水栓と変わんなくない?
とか思うけど、もういいの。。。
水栓ぶっ壊れたら自動センサー付きのに変えるもん!
リクシルのタッチレス水栓をお考えの方、機能については十分理解したうえで型番を選びましょう・・・
いや、違うな。
上げ下げ水栓だった人が自分で調べてタッチレスにする場合はこんな失敗はしないと思うんですけど、
標準がタッチレスだった場合は仕様をよく確認しましょう・・・
(リクシルさんよりお借りしました)
手を下に出せば水が出てきて、どかせば止まるやつは「B8タイプ」です!
B5タイプは、上の黒い四角に手をかざせば水が出てきて、もう一回かざせば水が止まるタイプです!
もし間違ってたら教えてください![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
余談コーナー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
新しいお家はささやかながら庭ができます。
そんなささやかな庭ですらズボラな私は管理できそうにない。。。
庭、小さいなぁ なんて思ったけど、ズボラには大きすぎるのかもしれない。
そんな小さいようで大きい庭ですが、私は植物が好きなので、かわいい感じに草花を植えたい!枯らす可能性あり
あと、タンドールとピザ釜が欲しい!
タンドールってナンを焼くあれね![]()
ナンが大好きすぎて、家で何回か試したことあるけど、なんだかうまくいかない。
ピザもナンも、高温で短い時間焼くからああなるのでは!?という予想なので、
タンドールもピザ釜も欲しいけど、絶対メンテしないじゃん私・・・
外に作ったとして、どうやってメンテするんだろ?
てか、そんな簡単に作れんの?どーすんの???
万が一にも作ったとして、稼働率超低くない!?
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お わ り ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました![]()







床暖が快適であることは実家で実感済
今だってわざわざホットカーペット敷いてる
今はホットカーペットを隠すためにラグを敷いてるけど、本当はラグ敷きたくない
やっぱり後から、最初に入れておけばよかった!と後悔しても、導入大変


