ボディビルとフィジーク | 高田一也オフィシャルブログ「パーソナルトレーナー高田一也の体作りブログ」Powered by Ameba

ボディビルとフィジーク

最近はやりのフィジーク。
昔から、ボディビル以外でカラダを評価する
競技みたいの、日本にあってもいいな
って考えで数年前にコンセプトやら
審査基準なんか考えました。
で、今のブームの切っ掛けになる大会の一回目、
ゲストや審査員長やりましたが、
ここまでメジャーな感じになって嬉しいです。
もともと自分がボディビルやっていたので、
ボディビルをもっとメジャーにしたいと言う思いから、
いきなりボディビルでは敷居が高いイメージなので
ボディビル出場の切っ掛けだったり、
ボディビルを目指す人口が増えると良いな
と思って、海外にあるフィジーク大会の様な
筋肉の大会開催の立ち上げに携わりました。
フィジークとボディビルは似ていて違う競技なので、
わたくしは両方好きです。
トレーニング、筋肉のレベルを上げる為に、
両方の競技で評価されるカラダを作る事も
カッコ良いと思います。
ボディビルで勝って、フィジークでも勝って、
なんて選手達が出て来ると、トレーニングや
調整の方法、ステージングの広がりが出て
面白いでしょうね(^o^)
自分でもやってみたのですが、
ボディビルからフィジークにタイトな感じも難しいし、
逆にフィジークからボディビルも難しい。
両方凄い事だと思います。

ボディビルの頃↓


自分なりのフィジークなイメージ↓


どんなカラダにでもなれるから、トレーニングは面白いし、
カラダ作りに対する様々な試行錯誤が楽しかったりしますけど。




今日の一言!!




































集中。