人間は外見じゃない。 | 高田一也オフィシャルブログ「パーソナルトレーナー高田一也の体作りブログ」Powered by Ameba

人間は外見じゃない。

って言う人いるけど、

中身を他人に認識させる道具としての外見じゃないのかな?


「中味」を辞書で引くと…

物事の内容・実質。と書いてある。

私達は人間社会で他人と関って生きていく以上、

自分自身の内容や実質を他人に理解して頂く必要性がある。

実際、第一印象なんて外見でしか判断出来ないワケだし、

社会人として生きていれば

“培った感”

の様なもので初対面の人を自分と合うか?

外見から判断してしまう傾向にある、奇麗事抜きで。

あくまで一般的な話ですけどね。

それが危険回避に繋がる事もあるし。


以上の理由から、人と人が繋がる上で

「自分自身の中身を他人に伝える手段」

としての外見磨きは、同時に

「自分の中身を磨く大切なファクター」

であると考えている。

もちろん、遺伝的な作用が大きい事も理解した上で、

自分の中身をうまく人に伝えられたら、

コミニュケーション的可能性が広がるのではないだろうか。


いつでも自信を持って人に会える自分を目指したい。


※例によって批判はお断り。面倒だから答えないし。




今日の一言!!











ささやきおかみの大冒険。