8/26(月) ● 漢字を見直す ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



8/26(月) ●?漢字を見直す ●
 
 Tさんは、幼少の頃から卵かけご飯や玉子料理が大好きです。
ある時、Tさんは〈「卵」と「玉子」はどう違うのだろうか〉と思いました、
 そこで色々と調べてみました。
諸説ありますが、「卵」は調理前のそのままの状態を指し、調理した後は「玉子」と呼ばれるようです。
これに倣うと、「生たまご」は「生卵」、「たまご焼き」は「玉子焼き」という表記になります。
 これを機にTさんは、漢字表記に興味を持つようになり、辞典などで調べるようになったのです。
 例えば、「しょうゆ」の漢字表記は「醤油」ですが、「醤」少し難しいため、「正油」という代用表記が使われることもあると知りました。
 ある時は日本語を間違って使っていることにも気がつきました。
「的を射る」と「まとをえる」、「時期尚早」を「じきそうしょう」を発していたのです。
 昨今は、日本語が乱れていると指摘されています。
感じの由来を調べたことをきっかけに、正しく、美し言葉を使おうと決意したのでしたTさんでした。
 

今日の心がけ◆正しい言葉を遣いましょう


以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com