9/21(金) ● お彼岸に想うこと ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。







9/21(金) ●?お彼岸に想うこと?●

 作家の浅田次郎氏は、創設の登場人物の中に、異界からの訪問者をたびたび描くことで、知られています。
 その訪問者は、亡き祖父母や両親、夭折した子供や兄弟など様々ですが、いずれも比較的近しい円の故人が、現実世界を生きる人間の前に現れて、何がしかのメッセージを伝え、再び異界へと去っていきます。
 幽霊といえばおどろしいイメージになりますが、氏の作中に登場するそれらの故人は、多くの場合、物語の主人公を見守り、救いの手を差し伸べ、時に優しい言葉をかけるなどして、生きる力を向きこむ役割を果たします。
 実際に耳目に触れるか否かはさておき、亡き人の存在が過去にあったからこそ、今の生活が成り立っていることは、自明の理ともいえるでしょう。
 「秋分の日」を中日として、前後三日間は秋のお彼岸です。
この時期、先祖をはじめ、自社の創業者や物故者、また字Bン世の恩人など、故人をしのびつつ、改めて現在の自分自身を見つめ直す機会としたいものです。


今日の心がけ◆故人の功労に感謝しましょう 



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com