11/21(火) ● 息子の後継に ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。






11/21(火) ●?息子の後継に ●

 A子さんは夫と二人で、およそ三百年続く、由緒ある漆器をつくる製作所を営んでいます。
近々、十五代目の夫の跡を長男が継ぐことになりました。
 しかし、A子さんは、長男に対して負い目がありました。
それは、伝統工芸品を守るために東奔西走し、家庭のことを疎かにしてきたことです。
 それが原因かどうかわからないものの、長男は中学生、高校生となるにつれ問題行動も増え、A子さんは何度も学校に呼び出されました。
それだけに、無理やり家業を押し付けているようで、後ろめたさを感じていたのです。
 ある日、友人に息子の話をすると、思いがけない言葉が返ってきました。
「確かに、当時の息子さんは荒れていて、大変だったと思う。
けれど、様々な経験をして、人として成長できたんだろうね。それで、迷惑をかけた分、〈両親のために〉という思いで継いでくれたんじゃないのかな」
 A子さんは、友人の言葉を聞いて、胸が熱くなりました。
それと同時に、〈夫と長男と一緒に、伝統工芸を守っていこう〉と心を新たにしたのでした。


今日の心がけ◆友人や知人の言葉に耳を傾けてみましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com