5/31(水) ● 段取り不足 ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





5/31(水) ●?段取り不足?●

 昔から「段取り八分、仕事二分」といわれるように、仕事の目的を明確にした上で、事前の準備や調査をした方が効率よく仕事を進められます。
 Nさんの会社では、年に数回、お客様を招いて大きな展示会を行ないます。
ある展示会で、Nさんがスタッフとして参加した時のことです。
 会場との打ち合わせや案内状の送付など、毎日大忙しです。
通常業務と並行して、黙々と準備を進め、いよいよ当日を迎えました。
 会場入りして、資料の数を確認すると、半分近く足りません。
それだけではなく、参加者の受付名簿には、名前の記載漏れもあったのです。
 すぐに資料の追加補充と名簿の再確認をして、最終準備を間に合わせることができました。
しかし、展示会の開催中も照明が暗かったり、マイクの音が出なかったりと対応に追われ続けました。
 準備が終わった時点で安心して、全体の最終確認を怠ってしまったNさん。
次回は最終確認までを万全にしようと誓ったのでした。


今日の心がけ◆念を押して確認しましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。




パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com