5/28(日) ● 長所を見つめる ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





5/28(日) ●?長所を見つめる?●

 人は誰しも、自分にしかない良い点、悪い点を持ち合わせています。
それは個性という言い方もできるでしょう。
 短所を修正するには時間が必要です。
修正して成果を出せるまでには、さらに時間を要します。それだけに、長所に注目して、より伸ばしていくことで、個性を磨くことが大切になります。
 たとえば、職場や地域で人と接している時に、短所にばかり目が向いて、腹を立ててしまうことがあります。
短所に目が向きすぎると、相手の長所を埋もれさせてしまいかねません。
そのような時には、〈短所は誰にでもあるもの〉と思い、いったん深呼吸して、心のわだかまりを解き放つようにしましょう。
 この人はこうだと決めつけずに、じっくり接することで、相手の長所は徐々に見えてくるものです。
やがてコミュニケーションが円滑になり、これまでとは一変して、信頼できる存在へと変わるかもしれません。
 相手の長所を発見し、和やかな人間関係を築きたいものです。


今日の心がけ◆良い面を伸ばしましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。




パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com