5/22(月) ● 仕事の勘所 ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





5/22(月) ●?仕事の勘所?●

 T子さんは、人前に立つと聴衆の視線が気になり、極度に緊張してしまいます。
そんな彼女が仕事のプレゼンテーションを任されたのです。
 本番数日前、ガチガチに緊張していたT子さんを心配した上司が、次のような助言をしました。
準備を完全にすること。
徹底的に練習すること。
そして最後に、それらはすべて聞いている人の立場に立って行なうように、というものでした。
 準備をする中で、T子さんは、ある事に気づきました。
それは聞き手を意識していたようで、気になっていたのは自分の見られ方だったということでした。
 それからは、徹底して聞き手の視点で準備し、練習を重ねました。
本番は、落ち着いて話せただけでなく、熱のこもった説明ができたといいます。
 話し手にまず問われるのは、その見られ方より、伝えたい内容がどれだけ聴衆に伝わるかということでしょう。
T子さんは、その勘所をつかんだのでした。
 仕事の勘所をつかむコツは、目的をしっかりと把握することです。
この仕事は何のために行なうのかと問いつつ、より良い仕事をしていきたいものです。



今日の心がけ◆仕事の目的を問いましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。




パーマをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com