免許更新 | あさやんのholoholo日記

免許更新

今日は狩猟免許の更新でお店お休みいただきました。

平日一番来店の方が多い木曜日 

お休みすいません。


今朝は山仕事の当番日で見廻りにいき

畑によって収穫して

2軒の配達に行ってからの免許更新


ギリギリに到着で一番後ろの席

皆さん更新の意欲が高いので前に座っておられました。(いわゆる学校の真逆ですね…)


講義が3時間の後に適正検査がありました

視力検査です。

わな猟は両目で1回

銃は片目づつと両目で3回

しかも職員さんの検査レベルなのでオペレーションもグダグダ…


高齢化は猟師の世界も同じくで

視力検査も指差だの口頭なのそれぞれで…

しかも3箇所の検査コーナーでチェック回数もアバウトすぎて…

挙句の果てには後ろの人が小声でお知らせいれてたり…


更新にあたり病院で精神異常無しの検査受けて診断書出すのですが

視力検査は当日…


みなさん早く来られていたのは前に座ると検査が早く終わる事をご存知だったようで、

なんと顔見知りのセンパイは1番に検査終えておかえりでした。


僕は最後から2番目の検査でしたが

人生の先輩たちの仲の良さにというか

知恵と言うかテクニックというか

いやいや日本の良き優しさを目の当たりにして

心休まる定休日でした。


ツキノワグマの事とかアライグマのことも勉強になり

良き休日でした。

勝手な休みすいません。

と言いつつ

来週も竜ちゃんに応援要請いただいて竹藪従業員のお仕事にため25日木曜日もお休み頂戴致します。


明日は12:00-18:00でオープンします

どうぞ宜しくお願いします。