Lanai | あさやんのholoholo日記

Lanai

その後ドタバタで更新できずでした。

さてLanaiへ
ラナイへはラハイナからEXPEDITIONSという
小さなフェリー?おおきなクルーザー?のような船で移動。

港は5年前に訪れたときとはずいぶん変わっていました。
港に待合所なんて無かったしパーキングもなかったのに・・・



ラナイ行きを誘ってくれたのはBrian
彼は日系二世の方々を取材しているカメラマンで
今回は彼が以前取材した方Matsukoさんの所へおじゃましました。

とはいえ港から町は離れていて町へ行く手段のタクシーもバスもなく
Matsukoさんが迎えに来てくれました。

Lanaiはむかしは島の平地は全てパイナップル畑だったそうです。



Matsukoさんはその畑で働いていたそうです。
今は見渡す限りの草原です。空は広く、雲が近い!!
こんあHawaiiもあるんだなと感動しました。

またラナイシティは標高が高く。各家庭には暖炉の煙突がついていて
冬の朝晩は冷えるそうです。(これまたびっくり)


3人で昼食をしてドライブしてのんびり穏やかな1日でした。

(Matsukoさんは僕のマウイの友達Asaiさんの友達で、島を離れるときに
「今度はうちに泊まりにおいでなさい」と言って下さいました。
誰々の友達なら、私の友達なんてほんとステキな人と人の関係ですよね。
僕もそうありたいなぁ)