早朝クリーン活動に参加してきた | 日本語話せないオージー夫と日本に住み始めました

日本語話せないオージー夫と日本に住み始めました

オージー夫とシンガポールで出会い、職場結婚。その後7年のオーストラリア生活を経て、日本に移住しました。日本語話せない&勉強嫌いな夫との生活はどうなることやら。

2週間前くらいの回覧板でお知らせが来た、「早朝クリーン活動」とやらに参加してきた。

なんと、土曜日の午前6時〜7時半。本当に早朝です。公共の場所をみんなで綺麗にしよう!という活動。

 

参加する気なんて、さらさらなかったんですが、電話で相談した母に「絶対参加した方がいい」と言われ、仕方なく早起きしましたよ…

 

6時前からすでに近所のおばあちゃんおじいちゃんがお掃除始めてました。みんなで掃除しよう!というより、各自が自主的に黙々と掃除するスタイルらしく、私は自分の家付近の道路の掃き掃除、草むしりをした。45分くらい掃除して、もうやることなくなったので、勝手に終了。

 

別にいいんだけどさぁ、住民税も町内会費も払っている市民が、なんで公共の場所掃除しなきゃいけないの?って思っちゃう。市役所の単純業務をデジタル化して、こういうことに税金使ってほしいよ。(って母に言ったら、日本はそういうもの、と悟された)

 

 

午後、お向いのおばあちゃんが、お友達から頂いたというひらめをお裾分けしてくださった!(おばあちゃんは、もともと宮城県気仙沼出身だそうで、さすが魚の扱いが上手です。庭でさばいてそのまま持ってきてくれました)

 

 

 

夫が魚嫌いで、私はあまり買いません。でも、貰い物なら夫も食べないわけにはいかないから、嬉しい!

早速、夕ご飯に煮付けにしていただきました。身がホクホクしていて美味しかった〜ラブ

 

ちなみに漬物にしたナスも、おばあちゃんから頂いたもの。

 

おばあちゃん、いつもありがとう。