瞑想との出会い。 | 芸術家emの、うつ♥と人生♡

芸術家emの、うつ♥と人生♡

芸術家として生きるわたくしemが、
うつ症状を自覚してから
治療をはじめ、
生き方改革をすすめる全記録。

“うつ”とともにあるく、
芸術家のemです。
いつもご訪問ありがとうございます♡

ニコニコ

 

 

わたしが瞑想と出会ったのは

いつだったか
 
この病に気づくまえでした。
 
留学から帰り
現代アーティスト
という意識を強く持ち
それをやるための仕事もバリバリと
やっていたときのことです
 
もっと高みを目指すには
どうしたらいいんだろう
 
と、本屋の前を通ったとき
『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか』
という
マットな黒い表紙に金色の文字の光る
背表紙を見つけたのです。
 
普段こういう
“ビジネスマン”向け風な書籍って
読むことがなかったのですが
 
引き寄せの法則、とか
当時から流行していた観念を
すこし取り入れていたので
 
ここで出逢ったのも何かの啓示?
と、笑、黄金色の文字に
少なからずトキメキながら
購入することにしたんです。
 
購入の決め手は、ま、
引き寄せの法則もありますが
とても実践的な内容だったってことが
強いですね。
 
何事も、実践なくしてはあり得ない
(いくら引き寄せることができても)
とわたしは思っているからです。

―――
 
さて、この本を読んでから
“集合意識にアクセスする”、というか
馴染みのある言葉で簡単に言えば
自分の思考であれやこれや
コントロールしようとするよりも
潜在意識の采配に任せる”ということの
訓練をはじめた、っていうように
思えるのですが、
 
無理をしてきたわたしの人生を
強制的に修正しようとする
潜在意識(もしくは宇宙)の
力がはたらいたことを
実感しています。
 
つまり、
 
この病に気づき、
 
実家へ帰らざるを得なくなった。
仕事を変えらざるを得なくなった。
いままでの
制作発表速度を緩めざるを得なくなった。
何が本当に必要かを
考えざるを得なくなった。
自分の成功にブレーキをかけている
自分自身の「何か」に
向き合わざるを得なくなった。
 
ということなんです。


―――

 

 

ディーパック・チョプラ氏、
および翻訳者の渡邊愛子さん
によると、
瞑想をはじめると
願うことへの到達がはやくなるとか
それらやその助けが
向こうからやってくるとか
言いますが、
 
自分の本当に望むことに、
自分の意識以上に
潜在意識が素直になる
意識やエゴが
潜在意識の働きを阻害しなくなる
そんな風になるんじゃないかな
と感じるようになりました。
 
わたしは
グラフィックデザイナーとして
世の中に貢献したいわけじゃなかった
 
本当にこれが今の素直な気持ちです。
 
そして、
ひとりで生きたいわけじゃない。
大好きな愛犬と離れたくない。笑
父のことが好きだ。
(きっと・・・!)母のことも好きだ。
 
それから、
現代アーティストとしての
名声だけを欲しいわけじゃない
走りつづける
刺激的な活動をしたいわけじゃない
 
パートナーと安心できる
生活基盤や居場所をもつこと
そのうえで
芸術を通して
愛や自由や
受け入れることの大切さを
伝えていきたい。
 
―――
 
このあいだ、
渡邊愛子さんのグループ瞑想会に
はじめて出席しました。
 
前日から雨だったので、
あぁ途中で体調が
(低気圧の影響で)
悪くなったらどうしよう
と思っていたのですが、
 
講演を聞き
パネルディスカッションを聞き
瞑想30分を終えて帰宅しても
いつものような
頭痛や息苦しさが
嘘みたいに起こらなかったのです。
 
瞑想をやりたい
というのも本当に望むこと
なんだろうな。
やりたいことをやっていると
しんどくない
 
身体はとても素直です。
 
本当に望むことをやっていこう。
この日本では
より難しいことのように思えますが
無理をしていること、
ひとつひとつ
下ろしていきたいものですね。
照れ
 
渡邊愛子さん著
『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか』
 
ディーパックチョプラ氏の教えの
7つの法則のポイントを
マンガで分かりやすく描いた新著
『マンガで実践!富と成功をもたらす7つの法則』
 
はこちらです↓
ご興味があればぜひどうぞ♡