管理会社へ電話 | 隣人の騒音に悩む日々

隣人の騒音に悩む日々

心機一転して引っ越した新築のアパート。ところがそこは騒音地獄だった・・・

入居して間もないですし、しばらくは様子をみようと思いましたが、睡眠を妨げられる日が続くので、このまま黙っていても改善されるわけでもなく、思い切って管理会社へ電話をしました。

ここの管理会社の対応はとてもいいです。管理会社の鑑(かがみ)と言ってもいいと思います。担当者はまず、「本当に下の階からですか?よく確認をされました?」と聞いてきました。本人に直接言う際、間違った相手に注意をすることを避けるためだと思います。


早速相手に電話をしてくれたみたいで、その結果報告を折り返ししてくれました。電話の内容によると、騒音元の本人も深夜は音を出さないようにすると言ってくれたようですが、インターネットでいろいろ調べてみると、最初は静かになっても、また元のようにうるさくなるってケースが多いようですね。

騒音元の住人は見る限り、モンスターではないようですから、十分に自覚して、静かにしてくれることを期待したいと思います。

一方で、軽量鉄骨という建物の構造上、騒音は仕方がないのかなとも思っています。そんなに気になるなら、鉄筋コンクリートのマンションに引っ越せば?という意見もあるでしょう。


言うことは言った一方で、相手に悪いことをしたかなという気持ちもありますが、さて、今夜は静かになっているでしょうか?また、報告します。