引っ越しなんてしなければよかったと後悔 | 隣人の騒音に悩む日々

隣人の騒音に悩む日々

心機一転して引っ越した新築のアパート。ところがそこは騒音地獄だった・・・

まだ体調は万全ではないのですが、今日は出社しました。家にいても落ち着かないし、かえって会社にいた方が落ち着きますから。


前に住んでいた渋谷区のマンションは6年住んでいました。夫婦で4年、一人者になって2年。上階の廊下をヒールで歩く音やドアを閉める音はしましたが、騒音と感じることはありませんでしたし、上下階、両隣からも物音は全く聞こえてきませんでした。オーナーさんも、管理している不動産屋もとても対応がよく、今振り返ると、最高の物件だったと思います。

そんな住めば都だったところから転居しようと思ったきっかけは離婚、あと、商店街のとある店でトラブルになったことです。商店街の店は昔から住んでいる方が経営する商店が多く、割とマイペースでやっているので、結構いい加減にやっているところがあるのが現状です。まあ、その店に行かなければいいだけの話ですが、商店街を歩いていると、店主に会ったり、気まずい思いもしていました。そして最大の理由は、何か環境の変化を求めたかったのかも知れません。かも知れませんですから、漠然としていたわけです。
やはり、住まいを移るってことは、ちゃんとした理由(転勤等)があって、きちんと計画を立てて行うべきものだと後悔しています。だから今こんな目に遭っているんだと、自分を責めてしまいます。確かに、会社まで徒歩15分で行けることはいいのですが、それだけですね、メリットは。


今度会社の同僚に来てもらい、騒音がどんなものか聞いてもらうことにします。