新築物件に引っ越ししましたが、入居早々騒音が・・・ | 隣人の騒音に悩む日々

隣人の騒音に悩む日々

心機一転して引っ越した新築のアパート。ところがそこは騒音地獄だった・・・

ベッカムです。30代男性。独身。

2013年2月11日、12年住み慣れた渋谷区のとある街から、新宿区のとある住宅街に引っ越してきました。

引っ越しの理由は、2年前に離婚して、その後も夫婦で同居していたマンションにそのまま住み続けていたのですが、やはりこのままではいけない、何か変化が欲しいと思い、転居を決めました。


以前住んでいたマンションは分譲マンションの賃貸で、駅からも近く、商店街もあり、賑やかな場所にありましたが、生活するにはとても便利でした。一人暮らしの時も含めて、その街には12年も住み続けました。それだけ居心地がよかったのかも知れません。ご近所さんもできましたし。

住み慣れた街を離れて転居するなら、いっそのこと会社へ歩いて行けるところにしようと思い、最寄駅を限定して物件を探しました。


インターネットの不動産情報サイトで条件を入力し、気になった物件にいくつか問い合わせをしました。その中で一番気に入ったのが、先日入居したこの物件です。

軽量鉄骨ですが、積●ハ●スの「シャ●メ●ン」です。2階建てで各階2世帯、全部で4世帯だけの物件です。よくあるアパートのように階段は外についているのではなく、1階に4つ玄関ドアがあり、2階の入居者は内階段で部屋に入るという作りです。

内覧してみて、一つ一つの部屋は狭いですが、2LDKで約60平米、男のくせに荷物が多い私にはぴったり(だと思っていた)の物件です。なにせ新築ですから、設備も最新です。周りの環境は、住宅街の中にあり、車の音すらしません。しかし、5分ほど歩くと、大きなオフィスビルにドラッグストアやコンビニがあったり、スーパーがあったり、日用品の買い物には便利です。そして何よりも、会社まで徒歩15分です。今まで自転車通勤をしたことはありましたが、徒歩通勤なんて、初めての経験です。もう電車通勤なんてできないかも知れませんね。


申し込みはしたものの、40近い一人者の男が、賃貸住宅、しかもシャ●メ●ンですから、審査が通るのか不安でしたが、勤続年数も年収も年齢相応でそれなりだったのが理由なのか、審査はすぐに通りました。

審査通過後、この物件を管理している不動産会社から早く入居してくれと電話が来たので、渋谷区の住まいの家賃を支払ったばかりでしたが、家賃発生日の5日後に転居しました。


引っ越し作業は、道が狭く、2トントラックが入口まで入れないような住宅街なので、1トン車2台で引っ越し業者に依頼しました。3連休最終日の2月11日、寒かったけど、快晴の日でした。

私が引っ越した時にはすでに1階の2世帯が入居していました。物干し竿があったからです。この日は荷解きに懸命で、これから苦しむことになる騒音のことは全く考えてはいませんでした・・・

次回から、騒音の現状について書き綴っていきたいと思います。