裏名盤的なあじわいのアルバム、
「47'45”」。
そして、
「47'45”」の中でも、
その流麗さでもって、僕を虜にしてくれるのが、
以前「考」した「耳をうずめて」であり、
今回「考」する「恋の祭典」であり、
ます。
仮に、
流麗さが、米だとして、
それが例えば厳選されたコシヒカリだとして、
それだけでもおいしく飯食えるのに、
わさわざ、お取り寄せの高級「フリカケ」をかけて出してくれるのが、
キリンジの流儀なのです。
いや、
キメの細かい、高級「とろろ昆布」をふんわり載せて出してくれるのが、
キリンジの流儀なのです。
例えば、
この曲でいうなら、
“夏のミサイル”
“浜辺で姿を消す”
“マスゲーム”
などか、上術「とろろ昆布」にあたり、
ます。
ここは、
また、
祭のメインイベントである、
つまり、
…
で、
かといって、
恋の真似ごとは、
マスはマスでも所詮マスな“マス・ゲーム”であり、
かといって、
俗に「北」と称される、
かの国の政癖を連想させる言葉が、
並びたてまつられてますが、
その線だけで、
この曲の意味合いを捜索すると、
答えは姿を消してしまい、
ます。
カトちゃんペ、て。
ここは、
それらの語を、“比喩”あるいは“隠語”
と捕えるのが適当なのかもしれません。
というわけで、
初心に帰るべく、
初心に帰るべく、
振り出しにもどり、
タイトルの意味を考えてみたいと思い、
タイトルの意味を考えてみたいと思い、
ます。
「恋の祭典」
リピートアフタミッ!
「恋の祭典」
は~い。
一見、
「恋の祭典」
リピートアフタミッ!
「恋の祭典」
は~い。
一見、
しっくりシンプルなタイトルですが、
よくよく考えると、
「恋」と「祭典」は、
全くもって相容れない関係な気がするのです。
そもそも「恋」というものは、
当事者にしかわかり得ない、
秘めたるもの、密やかなものであり、
「祭典」という公けな展開で表現されるものではない、
と思うのです。
また、
ここで、「祭典」、
シンプルに「祭」という言葉についても考えてみたいと思い、
ます。
祭のメインイベントである、
「儀式」とは、
形態は様々ですが、
大体が過去のいわれにちなんだ「演技」であり、
もっというと「真似ごと」なわけです。
つまり、
「恋の祭典」とは「恋の真似ごと」
に他ならないのではないか…
と、まあ、思ったわけなのです。
曲冒頭、
“あけすけな愛の歌が夜の街を~”
と出てくる点と、
上述の流れに沿って、想像を巡らすと、
この曲は、夜の街で繰り広げられる
「恋の真似ごとあれこれ」
について歌っている曲に聴こえなくもないの、
です。
となると、
となると、
当初耳についた「北」を匂わす言葉は、
「恋の真似ごと」に出てくる登場人物や事象を、
比喩した言葉と考えられなくもないの、
です。
語弊がありそうで、あれなん、
は、
“あれこれちらつかせ、先進国を手玉にとって存命する某「北」”
“あれこれちらつかせ、先進国を手玉にとって存命する某「北」”
を連想させ、
ます。
つまり、この曲は、
夜の街で繰り広げられるの男女の恋の真似ごと、
もっと具体的にいうなら、
一見老獪な男達を手玉にとる、
一見か弱いけど…な女達を描いた曲なのかもしれないなぁ、
そんな風に思ったの、
です。
一見か弱いけど…な女達て
…WHO?
それ以上は、察してください。
具体的には差し控え、
ます。
…
で、
かといって、
作者である兄樹は、
そうした光景を決して批判してるわけでもなく、
“人ってそんなもんだよね~”
と、ある種、落語的に、
語りべ、に徹している、
そんな気がし、
ます。
恋の真似ごとは、
マスはマスでも所詮マスな“マス・ゲーム”であり、
“輪投げ”やってるようなもんだよね?
とでもいわれてるような…。
そんな感触。
つか、
つか、
そういう意味では、
当ブログのキリンジ「考」自体、
当ブログのキリンジ「考」自体、
“マスゲーム”
であり
“輪投げ”
な気がしないでもない…?
ですよねぇ…!?
ねぇ マスター!
以上、
何処へでもおイキ~ていわれても、
イクあてがないので、ここにカキました。
性懲りなくてすみません。
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