子育て応援ブログ@ベビー・育児・キッズ・教育

子育て応援ブログ@ベビー・育児・キッズ・教育

子供は家宝、子供は社会の宝☆
少子高齢化の日本の現代。
多世代でつながり、温かい子育て地域を作っていくことが大切ですね。
パパ・ママの応援の気持ちも込めて、ハートフルなスペースにしていきたいと思います。

★ご訪問ありがとうございま~す!音譜



 子育てが落ち着いていて、地域の子育てボランティア活動にたま~に参加している大学生と高校生の母です。社会貢献として子育ての応援ができたらと思っています。コスモス

今年はこの諺を筆頭に「家庭養育」
を中心に皆さんと子育て情報を共有していきたいと思います。よろしくお願いします。

『三つ心、六つ躾(しつけ)、九つ言葉、文十二(ふみじゅうに)、理(ことわり)十五で末 決まる』


ラブラブ応援おねがいしま~す↓↓↓ニコニコ
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村ひらめき電球

ペタしてね

Amebaでブログを始めよう!
スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」が米国を席巻している。このゲームのおかげで子供たちが外を出歩くようになったと、好意的な見方をする子育て世代の声もある。その一方で、このゲームが歓迎されない場所もあるようだ。
任天堂(7974.T)が開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をめぐり、米国ではプレーに熱中したユーザーが強盗に遭ったケースなどが問題視される一方、警察官が地域社会との関係改善にキャラクターを役立て、犯罪容疑者の逮捕に結びつける例も出ている。
ポケモンGOは現実世界を舞台に歩きながら操作し、街中に隠れている「ポケモンのキャラクター」を探し出して遊ぶゲーム。先週の配信開始以降、ダウンロード数は700万を突破、無料アプリとして圧倒的な人気を集めている。

ただ、反発も強まっており、アーリントン国立墓地などは立ち入りの自粛を呼び掛けているほか、ホロコースト博物館はゲームの遊び場にしないよう、要請している。

全米各地では、キャラクター探しに熱中したプレーヤーが薄暗い露地や危険な場所に入り込み、犯罪者に狙われる事態も招いている。

メリーランド州カレッジパークでは、12日夜、プレー中の大学生が武装した強盗に襲われる事件が発生。カリフォルニア州アンテロープでは10日夜、男性2人が銃を持った強盗に襲われ、車を奪われた。

交通事故原因としてもやり玉に挙がっている。警察当局によると、テキサス州ではキャラクター探しのため違法駐車されていた車が追突されたほか、ニューヨーク州ではドライバーが運転中にプレーし、木に激突した。

一方で、警察がキャラクターを利用し、容疑者逮捕や、イメージ改善に役立てるケースも出ている。


マサチューセッツ州フォールリバーでは10日、パトロール中の警察官がゲームを楽しんでいた人々を見つけ、プレーに飛び入り参加。その様子を収めた写真をツイッターに掲載し、4000件超の「いいね」を得た。

ただ、反発も強まっており、アーリントン国立墓地などは立ち入りの自粛を呼び掛けているほか、ホロコースト博物館はゲームの遊び場にしないよう、要請している。

全米各地では、キャラクター探しに熱中したプレーヤーが薄暗い露地や危険な場所に入り込み、犯罪者に狙われる事態も招いている。

REUTERSより抜粋



*ポケモンは永遠のヒローですね。ゲームが現実の世界へ展開していくようですね。
子供には、与え方を考えないといけませんね。。。

日本のゲーム会社が開発したことは初めて知りました。






熊本、大分の大震災、心よりお見舞い申し上げます。

甚大な被害のうえ、余震が毎日のようにあり、テレビを見るだけでも恐怖が伝わってくる毎日です。
私は阪神淡路大震災を体験しました。この先どうなるかわからない恐怖とストレスは計り知れないものがあります。
ご親戚や関係者の方々は特に気が気ではない毎日を過ごされていると思います。
どうかみんなで出来る形で一人一人が支援して行きたいですね。
九州、熊本、大分の情報を転送します。参考にして下さい。

●熊本県社会福祉協議会が設置したボランティアセンターでは、益城町は4月21日を目標にボランティアの受け入れを始める。近く、受付場所や活動時間などホームぺージに掲載
    ↓↓↓ 

★4月16日に、国からの指示で自衛隊、約2万人の動員指示がだされたばかりです。
2次災害が起こる可能性がありますので、素人のボランティアは指示に従って行動をお願いします。

熊本市社会福祉協議会は4月16日以降、県内在住者に限り、高齢世帯の家の片付けなどを手伝うボランティアの受け付けを始める。 https://goo.gl/kKGbe5 



●交通情報のサイト

畑は「土」が大切だということが、地域の有機農法のUさん宅を訪問してとてもよくわかりました。
土には窒素やカルシウムやいろんな栄養があり、微生物がそのを食べて、食物連鎖でミミズや幼虫やハサミムシがいる土が良い土。
この自然の連鎖というか自然循環はなかなか目には見えてこない。
見えるのは「できた野菜」で、どんな栄養を吸い上げてきた野菜なのかは野菜の形だけではわからない。味は答えを出していると思うが、添加物、加工食品の生活の現代人の味覚では、わかりにくいのだと思う。Uさんは、ショウガの酢漬け、ニンニクの酢漬けなど無農薬野菜を自分で発酵させて保存している。
自分の畑で育て、保存食にして食べる、そこまで自産自消出来たら素晴らしいと思う。防腐剤、保存剤、水増し、薬漬けの食品であふれかえっている世の中だから、自分で野菜や保存食が作れるということは最高の贅沢だということがわかってきた。
昭和の時代の戦後の高度経済成長をしてきたここ、40年~50年で、人類の食生活は100年前、1000年前と比べて、一変したということだから、100年前にはなかった病気もいっぱいある。代表がアトピー、アレルギーだと思う。
人の遺伝子がこの50年ほどの環境の変化についていけないのではないかと思ってしまう。
経済大国の日本では仕事をしないと生活できませんが、忙しさに身を任せて、便利な加工食品にすがってきたのも事実です。
ここにきて、体や遺伝子のことを考えて「自分で野菜などを作って食べるという時間を作る」ことも大事だと思います。貸農園なども今はいろいろとあり、思えばインターネットから探すこともできる。地球の大地を使い、地球の資源を使い、人間にとっては便利になった面もありますが、人間は地球を汚染してきました。原発も結果として、いつかは退化し「廃炉」しなければいけません。 
まさに、次元は 【還元】の時代になってきました。地球に感謝して「お礼」として、環境保全行動を意識して具体的に移していく時代になってきました。
次の世代に生まれてくる子供たちをアトピーやアレルギーで苦しむ生活環境の中で育てる時代は終わりにしたいと思いませんか。
人も植物も地球から誕生しました。そうです、簡単に言うと「土」から誕生しました。
どんな「土」から人類は生まれ、歴史を作ってきたのでしょう。

IMG_2607.jpg


還元の意味も込めて今年は畑で野菜作りをしようと思います。
今日は畑に「牡蠣殻石灰」を約20kg撒きました。
「炭入りの完熟牛糞」を40リットル×3袋撒きました。

IMG_2608.jpg  IMG_2616.jpg

あとは、おじいさんにトラクターですいていただこうと思います。

だんだんと楽しみになってきました。
大地の恵みに感謝して、活動しようと思います。
もう、ワクワクします。

宇宙に感謝です。

IMG_2611.jpg











雨上がりの昨日、畑の草引きに羽バッチリの日。思いっきり引こうとおもったけれど、グリーンの中が色とりどりの草花がきれいで、じーっと見とれてしまいました。知らない間に咲いていたのね。毎年見る風景ですが、今年はお日様の光にてらされてあまりにも輝いているので、見とれてしまいました。名前のわからない草花もあります。
ピンクの草花、青い草花、黄色の草花、紫の草花、形も葉っぱも全部違います。
誰も教えてないのに本能で咲いてくれます。
刈り取るのはもったいなく感じて、写真を撮りました。
名前、わかりますか?

IMG_3751.jpg ひめおどりこ草

IMG_2581.jpg ほとけの座


おおいぬのふぐりIMG_1598.jpg

IMG_5227.jpg たんぽぽ

IMG_4723.jpg からすのえんどう


IMG_9023.jpg これは、?



朗らかな土曜の午後でした。
昔は、土曜日も学校があったから、半ドンで帰宅して、近所の友達と花摘みしたり、ままごとしたり、よく遊んだものです。
草花を見て懐かしさを感じるひと時でした。














今月から保育園の食育指導に行くことになりました。
自然にかかわる仕事がしたいなと思っていたところ、幼児の農業体験をサポートする仕事が目に付き、ワクワクして応募しました。
そこで、活動することになり、早速、都会の保育園へいくことになりました。
「食育の時間」だけ保育に入ります。
「土」から指導します。「土づくり」から、、、ということで、長年、さぼっていた畑作業を再開することにしました。
まだ、何も始めていないのですが、もう、ワクワクしています。
パソコンでネットショップをしたり、いろいろやってきましたが、やはり、人間は「土」(地球)からエネルギーをもらうことで「人間らしく」生活できるのだと今はとても感じています。

庭に出ると、手入れしていないので草だらけでしたが、春はしっかりと来ていて、つくしがかわいく生えていました。

IMG_0033.jpg  IMG_3229.jpg

マンサクは鮮やかなピンク色に咲き誇り、桃の花も素晴らしく、雪柳はうねりうねって咲き乱れています。

畑の世話が大変なので数年かけて、花が咲く植木を植えて育てました。

IMG_0832.jpg  IMG_8252.jpg


大きくなりました。あまり世話していないけど、、、、咲いてくれて、嬉しいです。

向こうの広いところの畑を本格的にやろうと思っています。

IMG_1113.jpg



食育指導の勉強の為にも、マイライフとしても野菜作りを楽しみたのです。

いったい、食育ってなんだろう・・・

正しい食事をすること!?
旬の野菜を食べること!?
正しい栄養をとること!?
野菜の名前をしること!?


乳児期の食育は?
幼児期の食育は?
学童期の食育は?
中学生の食育は?


生まれてから今日までの私も、食育してきたわけだけれど、疑問がいっぱい。

答えは、土の中かも。野菜が知ってるかも。地球が知ってるかも。

「食育の旅」を体験してみようと思います。


調理専門学校の服部幸應先生が出されている2007年度の本を買いました。
2014年度の最新の本も買いました。

内容、とても深かったです。

乳幼児期に五感に刷り込んでいくことが大事だと最後にあり「心ある人を育てる」ことが最終目的だと結んでありました。

乳幼児にかかわる大人が「心ある人」であることが前提ですね。

食育体験、大人として楽しみたいと思います。

(テレサ)

★2007年出版 「はじめての食育」★



心と身体を強くする食育力 [ 服部幸應 ]
価格:1,512円(税込、送料込)

★2014年出版 「食育力」★







去年も行った、明石市の児童館に支援活動に行きました。手遊びとかいろいろリクエストはありましたが、私はもちろん「手品」で活動です。
手作りマジック教室の皆さんもお連れしてにぎやかな会になりました。

腹話術は好川先生の18番。
いいったいどこから声が出ているのか!?
子供たちは不思議そうな顔で見ていました。
「え!? 人形がしゃべっているの?」

怖くなって泣き出す子もいました。
腹話術としては、大成功です。カー君、頑張りましたね。

IMG_4215.jpg




不思議な絵本は真っ白なのに、魔法をかけると絵があらわれて、また魔法をかけると色が塗られて、とにかく不思議♡大西さんの新レバートリーです。

玉手箱は空っぽなのに、魔法をかけるとハンカチやくすだま、最後には猫まで出てきました。

IMG_0078.jpg


池田さんの「うさぎとオオカミ」は、お話手品です。いつの間にかウサギが移動していてびっくり。

お金の手品が得意な鈴木さんは、今日は用事対象なので、バイキンマンやアンパンマンのカード手品をされました。真っ白い顔度から、魔法をかけるとバイキンマンが、、、、


多田さんは、紐のマジックで子供たちを魅了されていました。

私は、紙袋のうしとかえるが入れ替わるマジック
それから、帽子に卵を割っていれて、かぶる(@@)手品をしました。


色んなマジックを楽しんでいただけました。


いつも思うのですが、マジックって期待の意識を瞬間的にワクワクの意識に変えてくれます。

脳がスッキリします。

え~~!!!!!!!っていう思考にならない感覚が生まれます。

子供たちには「不思議」というかんじしか残らないかもしれませんが、大人にの方には、かなり「ストレス解消」になります。

吉本新喜劇とまたちがった感覚のストレス解消~~。

親がビックリすると子もビックリ、親が笑うと子も笑顔。

子どもの感情が育まれる大事な瞬間です。

楽しいひとときでした。

(テレサ)





私は月に1回は素質論講座を開いています。
いつも少人数ですが、受講生の方々の受講動機には、人生を生きている証があり、深~い人としての心理があります。
今月は、
「彼のことがわからないんです。わかるようになりたいんです、、、」
とう30代の独身女性。
「そうですか。わかるようになりたいですものね。」
と受け止めて講座をすすめていきました。

生年月日統計学はどこから来たのか?

素質と性格とどこが違うのか?

素質論の活用の仕方は?

人として生まれて、どのような思考で生きてきたのか?
相手のことは分かっても、自分のことはなかなかわかりません。
鏡に映してみて初めて「自分」が見えるのです。

各3タイプの違いについて理解していく学習の中で、初めて
「そんな思考もあるな。」
「なるほど~。それは私にはないなー。」
と、ひとつのものの見方の違いに気づいていきます。

物の見方がいろいろとあることはわかっているけれど実際にロールプレーをする中で、「体験」することで、理解につながります。

講座の中の「体験」ですが、違いに気づいた瞬間はかなりの「感動」があります。

この「感動」をいつも理解していける人でありたいと思います。

「体験」が積み重なることで、人を受け入れる「許容量」が大きくなります。

まず、素質論で体験していただきたいことは「ちがうんだ~」ということです。

違いを認めることで、相手はあいてのそのままの人として、明らかに認められるようになりますね。

素質論はいつもそんなところを大事に講座をしています。

相手と違うことが「普通」という感覚を磨いていくことが「人」としての修行の一つであり、「あきらめる」ことで楽に人と付き合えるのだと思っています。

受講者の方と、彼とは、全く同じ素質でした。
お互いが分かり合える素質でした。
ベクトルH、025同士です。

お互い気遣いをしすぎて、わかりづらくなっているのではないかと思いました。

素質は、持って生まれたものなので、大事な部分は素質から発展している「今」の現状までも理解することですね。

ん~~これは、素質論講座 基礎3でやるタイムコードを見ていくと、今の運気などが詳しくわかります。

受講者の女性は、「4」の年で、耐えるべき運気にありました。
今は未来のための必然な時期ということのようです。

自分らしく生きてきた女性のちょっと試練な年回りということでもありました。今溜め込んでるエネルギーは来年のために役に立つということです。
きっと彼のことが見えるようになっていくのだと思います。

私もとても勉強になりました。

ありがとうございました。


本当に山の中にありました。山小屋のようちえん。ブランコも滑り台もジャングルジムも山の木で手作りしてありました。
どんぐりがいっぱい転がっている道を歩いていくと、山の斜面を利用していろんな遊具やベンチ、椅子など思わずうっワぁ~と声が出ました。
山の匂いが漂い、懐かしくもあり、癒され感もあり、久しぶりの森林の中を歩く。

なんか楽しい(^^)  エネルギーも上がってきて癒される感じ

今日だけの大人の森の幼稚園かなと思いましたが、実は本当に毎日やっているようちえんで、園長先生もいらっしゃって、園児も4名通園されているのだそうです。

この日は、「目からウロコの子育て講座」ということで、大阪のミロスアカデミーの品田奈美先生が講演されるということで出向きました。

子育てをするにあたって、いろんな本を読んだり、親や友達に聞いたりいろんな「思考」が存在したと思いますが、そんな思考にとらわれない新しい視点に気づかせてくれるワクワク講演会でした。
私の子育てもいろんな思考に振り回されてきたな、、、、とまた思考が巡りました。

世の中は+(プラス)とー(マイナス)
良い 悪い
大きい 小さい
長い 短い
長所 短所
表 裏
男 女

反対語のようですが、どちらも一緒に存在しているということです。

地球上に男がいるから「おんな」という言葉が存在するという事実。

分かっているようで、あらためて認識。

ひとりの人間は、男と女からできている。
卵子と精子からできている。
自分は男性性も女性性も持っているということです。

地球もプラス極とマイナス極をもって誕生したのと同じでその星の動物はプラスとマイナスの両面を持っているということです。

天地創造の神様が作られたのですね。
その星(地球)で、いろんなことが起こっていますが、、、、。

プラスが起これば、マイナスが起こる。
マイナスが起これば、プラスが起こる。
どちらの現象も地球上には何億年も常に繰り返されているということです。

家の中のいろんなゴタゴタ
育児のゴタゴタ
夫婦間のゴタゴタ

プラスとマイナスの繰り返し。この種ははどこから来るのか???
自分の持っている常識とのちがい?
相手との価値観の違い?
親から引き継いだ価値観?
ということは、自分ってどこから来たの?
自分って何でここにいるの?
自分って、どうしたいんだろう?


感情を持った分子の塊=「人間」
地球という星で、人間は「思考」を繰り返す。


宇宙人から見たらどう映るでしょうね。

昨日の私の気づきはここまでです。

私の本能で「どんぐりっこ 森のようちえん」が人間の五感を育む場所だなと感じました。
人間らしく育まれる園児たちの未来に乾杯です。

どんぐりっこ森のようちえん「園児募集中」だそうです。

 問合せ:園長 森本直美さん  09015866537
        sakuranbo.271@gmail.com



《ご紹介》
次回の子育てセミナーは大阪であるそうです。
2015年10月31日(土)
「なぜ、人は遺伝するのか」
講師:品田奈美さん
申込:福井孝子 09073426748
 purusu.4621.mokusei@docomo.ne.jp

IMG_5895.jpg







久しぶりの子育てボランチィア活動でした。
今回は、マジック教室のみなさんと一緒に出向きました。
3歳までの親子の皆さんと園児たち、約80名に参加いただき、マジック教室のメンバーもやる気満々で盛り上がりました。

吉川先生の腹話術
名前はかーくん☆
眠たいかーくんがパット目を覚まし、おしゃべり~~
一気に子供たちはびっくりして惹きつけられていました。


「人形がしゃべった!!」
不思議な対話ではじまりはじまり~~


多田さんのクイズも道具から、全部手作りで凝っていました。


大西さんの玉手箱からは、色とりどりのスカーフやピカチュウが出てきました。
日記キャラクターにみんなニコニコ(。^^。)


田中さんのトランプカードは印刷が消えて白くなったり、出てきたり不思議でした。
ロープの結び目は不思議でした。
アンコールがいっぱいでした。


私は、夏のマジック☆金魚すくいをしました。
不思議な卵も大盛況。
あひるのガーコちゃんも今日も冴え冴えで、しっかりとカードを当ててくれました。


最後は、大西さんの南京玉すだれで大盛り上がり☆彡

富士山や鯛の形などにどんどん変身することや、独特の歌い口調が会場を特異な空気で包みました。


マジックというか大道芸というか、やる私たちの方が元気をいただいて盛り上がりました。

素直な驚きと心からの声援と、笑顔が広がるひと時でした。
こんな心のゆとりと楽しめる時間がとても幸せで、次への活動の元気になることを感じました。

三木市立広野幼稚園の皆さんありがとうございました。

テレサ


久しぶりにボランティア活動に行き、手品を楽しんできました。

いつも手遊びや伝承遊びを頼まれますが、だいたい「子育てサークル」の主宰の方々が色々と工夫されてますので、私は「手作り手品」をさせていただいて楽しんでいただくようにしています。

お母さん、お父さん、おばあちゃん、お祖父ちゃ方の「ストレス解消」「笑顔満載」が狙いです。

子育てに関わる「大人の心の洗濯」になればと思ってさせていただいてます。

大人が楽しむと子供も人生楽しみます。

親子で楽しんでいただけました。

主宰のスタッフの方々が20名くらいいらっしゃいましたが、後ろで立ち見だったので、もっとゴザの中で一緒に楽しんで頂きたかったかな~~
主宰者も楽しむことで場の雰囲気が大分変わると思いました。

 南京玉すだれ~


 皿回し~5つの皿がお見事にクルクル



友達に曲芸をお願いして正解でした。広いホールなのでこれくらいよく見えるものが映えました。ありがとうございました。(テレサ)